みんな大切な人です。
2006年05月05日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

子どもの数、25年連続減 1747万人、人口比最低
 「こどもの日」にちなんで総務省が4日まとめた人口推計によると、4月1日現在の
 子ども(15歳未満)の数は1747万人で前年より18万人減った。
 1982年から25年連続の減少。
 総人口に占める子どもの割合も32年続けて低下し、13.7%と過去最低を更新した。
 少子高齢化を反映して、逆に65歳以上の人口割合は20.4%と過去最高。


<少子化>「子供増やしたい」日本が最低 国際調査
 内閣府が日米韓など5カ国で実施した「少子化社会に関する国際意識調査」
 によると、子供を持つ男女のうち「子供を増やしたい」と答えた人は
 日本で約4割と調査国中で最も低く、約8割のスウェーデンの半分程度の比率に
 とどまった。日本や韓国では「増やしたくない」と答えた人の半数以上が
 「子育てや教育に金がかかりすぎる」と金銭的理由を挙げ、他国に比べて
 金銭負担が重荷となっている実態が浮かび上がった。

 調査は昨年10~12月、合計特殊出生率(女性が一生に産む子供の数)の低い
 日本と韓国、高い米国とフランス、スウェーデンの計5カ国を選び、それぞれ
 20~49歳の男女約1000人を対象に実施。

 また「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考え方について日本は
 「賛成」が57.1%%と最高で、最低のスウェーデンは8.6%だった。


このふたつのニュースから見えること。
それは 日本は子どもを育てる環境にないと言うこと。
子どもを産め、増やせ と言われても
育てていくには親もそれなりに 覚悟がいる。

お金がなかったら 育てられない。
夫婦・社会で協力して育てていく、という環境がないと無理。


仕事もしろ、税金を納めろ、子どもも産め、出産費だけ見てやる、
こんなので 産めると思う?
前々から言ってるけど 社会全体を変えないと無理。

利益最優先の残業が当たり前の企業体質、
男が子どものために早退・年休を取ると 白い目で見る社会体質、
家事は女の仕事という古臭い慣習、
育児と仕事を両立させようとすると パートしかない今の職場環境、
そして 膨大な教育費・安全費、その上 介護の問題も。

企業体質を変えること、社会通念を変えることが必要でしょ。
産ませるために 出産費だけただにすれば良いってもんじゃない。
戦争の調査ばかりしていた大学教授、社会常識がない人が大臣だから
わかんないんだよ。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「子どもの数25年連続で減少(総務省統計局人口推計)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
2006/05/06(土) 18:04:31 | ブログで情報収集!Blog-Headline