みんな大切な人です。
2016年07月23日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

まるでジブリの世界・・・と話題になっている 濃溝の滝へ行ってきました。


千葉県君津市にある清水渓流公園に、濃溝の滝はあります。 話題の場所
なだけに、多くの人が訪れていました。 


滝というより、渓流。 でも水の通る穴が、手作り感があり良い感じです。


実は濃溝の滝は自然にできた地形ではなく、人工的につくられた川廻しと
いうものだそうです。 曲がりくねった川の流れを変えたり、短くしたりして
林業や農業用の土地を確保することが目的だったとか。


濃溝の滝がつくられたのは、今から約300年前。 江戸時代から明治時代に
かけて、人の手作業でこのトンネルが作られたのですね。 すごいなぁ。

もっと早い時間に到着していたら、幻想的な写真が撮れたかも・・・。


せっかくここまで来たので、ついでに栗又の滝にも足を延ばしました。


ここはやっぱり紅葉の時期に来たいですね~。 この時期は家族連れの
水遊びの場になっています。 子どもたちが気持ちよさそうでした^^。


緑の渓谷の中は涼しくて気持ちがいい^^。 すてきな森林浴コースです。


帰り道、海ほたるのデッキでは、「ちばアクアラインマラソン2016」の応援
イベントとかで、千葉県警察音楽隊の大会応援コンサートが開かれてい
ました。 ここは常に人でいっぱいですね。 


海風が気持ちいい。 私は母へのお土産だけ買って早々に帰りました。

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック