みんな大切な人です。
2016年08月09日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

私にとって、この夏の一番の山旅、立山三山から剱岳へ行ってきました。
今年に入ってからの様々なトレーニングは、全てこの山旅のためであった
ともいえます。 今回はツアーへの参加です。


夜行バスで朝7時半、立山に到着。 車窓からの眺め、綺麗ですよね~。


室堂バスターミナルから、立山三山に向けて歩き始めます。


立山もこの時期は、お花畑が広がります。特に多かったのがチングルマ。


室堂バスターミナルを8時に出発、浄土山を横目に一ノ越へ向かいます。


ここが途中から結構な急登に・・・でも見晴らしは最高なんです。


ミクリガ池、ミドリガ池が見えます。


ゼイゼイ言いながら、一ノ越山荘でちょっと休憩。


うわ~!登ってきたなあ。 振返れば、室堂バスターミナルがあんなに小さく。


約2時間半で御山3,003mに登頂。 室堂が標高2450mなので550mを一気に
登ってきた感じです。 立山三山とは、この御山と大汝山、富士ノ折立。
立山は三大霊山のひとつです。 一段高いところに見えるのが雄山神社の
峰本社。 多くの人で賑わっています。 


私も安全祈願のお祓いを受けました^^。本社に敷き詰められた玉石には、
参拝者たちの色々な願い事が書かれています。


本社から見下ろした峰本社社務所。


雄山山頂からは御前沢雪渓(氷河)が見られるんです。 絶景です!

立山信仰では、立山を極楽、地獄谷を地獄、剱岳を針の山として見たて、
立山登山で、死後の世界を疑似体験することによって、極楽へ行けると
信じられていたそうです。 では私も極楽行きが約束されたかな?^^

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック