みんな大切な人です。
2006年05月07日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

首相の「知事ら多すぎる」が波紋広げる

 小泉純一郎首相が先月末、「知事や市長の退職金は多すぎる」
と指摘したことが自治体関係者に波紋を広げている。
首相も自治体首長も退職金は給与月額に
在任期間をかけて算出する。
 しかし、一般公務員と同じ在任「年数」で計算する首相に対し、知事、副知事ら自治体特別職は「月数」をかけるため、高額になる。
 その結果、今の知事が1期4年間務めて受け取る退職金は、
兵庫の5414万円(03年からこれでも1割カット)をトップに、
千葉が5337万円、長野と福岡が5184万円などとなっている。
9月に5年5ヵ月の任期を終える小泉首相が受け取る658万円と比べ
ケタ違いに高い。
かも知事は1回の任期を終えるごとに退職金をもらえる。

ひどすぎない?
これまで 知らされていなかった こんな異常・高額な退職金。
こういうことが 表に出てきたのはある意味小泉政権の成果、
それは認めるけど これまで なんでほっとかれてたの?

4年で5千万。異常! 税金泥棒だわ。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
>Nekobusさん
そうだよ、これ 全部 市民の税金。
それで御殿が建っちゃうような ぼろもうけ。
ひどい。
2006/05/09(火) 20:25:51 | URL | shoko #-[ 編集]
ホント
想像するのもいやんなる金額だわ。。。
これだけ表沙汰になってるんだから、
知事の中で誰か一人勇気を出して辞退する人が出て来ないかね~。
2006/05/09(火) 14:49:59 | URL | nekobus #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/08(月) 23:42:13 | | #[ 編集]
>Nekobusさん
そうね、小泉さんはお金持ちだから~。
でも それより 1期4年だけで 5千万、それも
期ごとにもらえるって 2期8年なら1億だよ~。
これは 絶対に変だよ。ねえ。
2006/05/08(月) 20:28:24 | URL | ◎×◎ #-[ 編集]
>まっちゃんさん
Blog・掲示板 拝見しました。
熱いですね~。素晴らしいです。

こういう無駄なことをまずカットして欲しいですよね。
財政難って言いながら 自分たちは取り放題。
2006/05/08(月) 20:26:57 | URL | ◎×◎ #-[ 編集]
小泉さんが退職金辞退ですってね。
658万円って庶民にとっては大金で、
そう簡単にあきらめられる金額じゃないけど、
総理にとっては針で刺したほどの痛みも無さそう。
2006/05/08(月) 18:31:44 | URL | nekobus #-[ 編集]
 なんと私の住んでいる兵庫県が1番退職金が多い(5414万円)なんて今まで知らなかったのはウカツでした。(反省)
 私の住む兵庫県の東播磨地域=加古川市・高砂市・稲美町・播磨町で首長選挙が行われます。
 高砂、稲美では地方公務員が現職の対抗馬として名乗りをあげ、政策には交際費報酬、退職金などを盛り込んでいる事は評価できます。
 行財政改革とともに、議会改革を進めること。議員定数削減はもちろん、選挙についても組織や団体代表が大量得票で議会を牛耳るとの構図でなく、本当の市民代表といえる方々が市民の代弁者として活動できるようになることも考えていかねばならないですね。
 ブログ、掲示板、HPもありますのでよろしく。

みんなの会議室
http://jbbs.livedoor.jp/news/2389/

田舎記者の手帳
http://blog.livedoor.jp/inakakisya/
2006/05/08(月) 13:42:33 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/08(月) 00:59:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「知事ら地方自治体首長の退職金は多すぎ?小泉首相も辞退」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...
2006/05/07(日) 23:44:05 | ブログで情報収集!Blog-Headline