みんな大切な人です。
2006年05月08日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日の朝日新聞~しまなみ街道から~

愛媛県今治市は 外国人研修受け入れ特区。
ここでは 途上国への技術移転をうたう外国人研修・技能実習制度で招かれた中国・タイ・フィリピンなどの外国人研修生が多く働く。

円高やコスト安の韓国勢に押され 経営難に陥った地方の中小企業。
結果、数千人のリストラを行い、その後製造現場に入ってきた「研修・実習生」と言う名の低賃金の外国人労働者たち。
実習生の時給は615円、研修生はそれよりも安い手当てで済む。
そして 制度上違法な残業もさせる。そして月収役15万ほど。
それでも自国で働いていた時の5倍。
そして彼らは1ヶ月2~3万で生活し 残りは故郷の両親に送る。

今治市の有効求人倍率は1.4倍(3月)と前年より上昇したが 製造現場は彼ら外国人研修員たちの下支えによる。
そしてその結果 その外国人の水準に合わせるかのように 日本人の賃金も抑えられる。

求人倍率が上がる今治市、でも04年の工場労働者への現金支給総額は 246億と前年より14億 減った。
法律で保障する賃金最低額では 愛媛県は時給614円と
東京より14%低い


国際競争に勝つためには 中国などの人件費が安いところに工場を移す。それが出来ない中小では外国人労働者を使う。

じゃあ 製造業は 全て外国労働者に頼るってこと?
今の日中間の不穏な関係で もし中国などの東南アジアが 離れたら
日本には製造物がなくなるの?
農業にしても減反、休田・高齢化。林業・漁業も同じ。
日本には自給できるものが なくなるんだろうか。

★外国人研修・技能実習制度
 研修期間(1年)と合わせて最長3年間に、受け入れ先の国内の企業で技術などを習得する制度。技能実習の対象職種は農業から配管まで62種類112作業。国際研修協力機構が支援する研修生・実習生は、01年で計約7万人。
出身地の上位は中国やインドネシア、フィリピンなど。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
>Nekobusさん
そうなのよね 一番怖いのはこれ。
全部海外からの輸入、もしくは 日本の会社であろうが
海外工場だと もしその国が輸出をストップしたり
こうした値上げをしてきたり またな何かが起きたら
全部 海外の言いなりになってしまう。
これは とても怖いよ。
日本は 何もなくなってしまう。
2006/05/10(水) 23:27:09 | URL | shoko #-[ 編集]
shokoさんが憂慮してることがリアルタイムでニュースやってるわ。
割り箸・・・年間消費量250億本(!)のうち90%が中国からの輸入なんですって。
それが中国政府が規制強化で輸出を減らすとか。
何気なく使ってる割り箸でさえ外国に依存してたんだ・・・
何でも使い捨てが当然になってしまっている生活も、
考えたらおかしいよ。
2006/05/10(水) 17:20:34 | URL | nekobus #-[ 編集]
団塊の世代と、もう少し下の世代の人たちが退いたら、
何でも知ってる、何でも出来る技術を持っている人が極端に少なくなるよ。

それと働く意欲。 ウチの旦那は、
「俺がいないと会社はつぶれるんやぞ」と豪語してる。
   ・・・実際そうじゃないけどね(^。-)
でもそんな気概を持った人を育てるのを長い間企業は忘れてるね。
目の前の人件費削減ばかり考えて、将来を見ないで。
2006/05/10(水) 06:42:04 | URL | nekobus #-[ 編集]
>Toshiさん
この製造業の海外流出は とても怖いのよ。
日本は昔 今の韓国みたいに良いものを安く作る技術で
輸出大国になり ジャパン・パッシングも受けた。
でも 今じゃあ製造は海外に拠点を移し 国内は管理・販売だけ。
でも 所詮は海外、何か起きたら 日本は何もなくなる。
どうして これをわからないかな。
2006/05/09(火) 20:28:48 | URL | shoko #-[ 編集]
chokoたちが、法律とか安い賃金とかうたう
chokoたちが、広い街道を保障しなかったの?


2006/05/09(火) 14:14:03 | URL | BlogPetのchoko #-[ 編集]
技術屋さんの愁い
Made in Japan
かつては立派なブランドだったのに今や見る影もない。
技術って日本が誇る資源だと思います。
それをほいほいと外国に出してしまうのは、どうなんだろ。とはいえ、そういう技術を守るだけの制度もない。

なんだか、どんどん日本がハリボテになってくような気がする。

これで団塊の世代が退いてしまったら、技術立国は崩壊するな。
2006/05/09(火) 01:10:06 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック