みんな大切な人です。
2016年09月29日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

上高地から帰った翌日、ふと夕方富士山を見たら、雲の中に浮かんでる~。

慌ててカメラを持って撮影。 こんな富士山、なかなか見れません。

そして先日の霧が深い朝、朝陽が雲間から輝き綺麗でした^^。

今回は無理やりながら息子と一緒の登山で、私にとっては楽しい旅でした。
しかし今回の旅で、ひとつだけ残念な光景を見ました。

それは2日目の北穂高南陵から戻った、涸沢小屋での出来事です。
朝の10時過ぎ、外は雨でかなり冷えていました。 そんな中、横尾からの
登山客がずぶ濡れでがどんどん登ってきます。 みな少しでも温まろうと、
小屋の食堂は入れ替わり立ち替わり人でいっぱいでした。

ところが、3つあるテーブルのひとつを占領して、おそらくここで出会ったと
思われる男女3人ずつのグループが、朝からワインやビールで酒盛りをして
いたんです。 次々と登ってくる登山客、なのにテーブルにワインやビールを
山と広げ、ワイワイキャーキャー大騒ぎの若者たち。 雨で凍えて小屋に
入ってくる人が席がなくて困っていても知らん顔。 小さな子どもが寒そうに
震えていても酒盛りを続けています。 なんとマナーの悪いこと!

私と息子は、身体を乾かし暖かい豚汁をいただいて、30分ほどで小屋を出ま
したが、彼らはその間ずっと動く様子もなく、酔っ払っておりました。

山でナンパするな、とは言いませんが、せめて酒盛りはテントなど外でやって
ほしい。 みんな登山の途中、小屋には休憩でやってきます。 特に今回の
ようなきつい雨に降られている時は、お互い席を譲りあうのがマナーですね。

その後彼らがどうなったかはわかりませんが、朝からあれだけ飲んでいたら、
その日に登山も下山も無理でしょう。 急性アルコール中毒にでもなったら
どうするんでしょうね? なんとも不愉快なグループでした。