みんな大切な人です。
2017年07月09日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

山小屋に着いて、小1時間ほどゴロンと横になり休憩。まだ時間は
たっぷりあるし、もったいないので山頂まで行ってみよう!


これは富士山のお鉢です。雪がたっぷり残っています。


12時半ごろ、登頂開始。本八合目まで5時間半で来れたなら、山頂まで
1時間で行ってこれるよ、と山小屋のおじさんにおだてられ、その気に
なって登っていきました。が九合目あたりから異変が・・・。


眩暈がする、吐き気もする、苦しい…。そう、高山病になったみたいです。
これまで最高でも3,200m、ここまで高いところに来たのは初めてです。
しかし、ここまで来て降りるのは辛い。休み休み時間をかけて…。

170707_047.jpg
なんとか登頂!やった~!寒いです!でも日本最高峰、気持ちいい。


頂上の各施設は7月10日に向けて修繕中。富士山の山小屋は修繕も
たいへんだろうなぁ、と思っていましたが、今はブルドーザーで資材や
人員は運ぶんだそうです。ちなみに山小屋のスタッフの方も、みんな
ブルドーザーでやってくるとか。登らなくていいのか…。


せっかくなので、お鉢を覗いて行こう。さすがに富士山のお鉢は大きい!
これまで見た中では一番の大きさです、当たり前ですが…。


下山道には、こんな高い雪壁が残っていました。


疲れた~。でもやっと富士山に登頂できました。美しい雲海に大満足。

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック