みんな大切な人です。
2018年03月18日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日は忍野富士を撮影しに杓子山へ行ってきました。


朝5時に家を出て、登山口である鳥居地峠に7時過ぎ到着。
駐車場は一杯と思いきや、たった2台だけ。意外と少ないのね。


7時半から登山開始、今日の行程は高座山(たかざすやま)‐大権首峠
(おおざすとうげ)‐杓子山。この前二つの名前、読めないよね~。

登り始めから急登の連続、まだ体が温まってないのでキツっ。
でも、後ろに大きな富士山を眺めながらの尾根歩きは気持ちいい。

高座山斜面には「中」「上」「大下」と文字が浮いています。これは、
高座山の斜面を覆うカヤ場の地区割りを示したものだそうです。


約1時間で高座山山頂1,304mに登頂。真正面にドーンと富士山。
広く裾野まで見渡せて、迫力ありますね~。


そこから更にアップダウンを繰り返し、30分ほどでハングライダー
離着場に到着です。9時なので、誰もいません。


そこから更に登ること1時間弱で杓子山1,597mに登頂。
高座山より高度が上がっているせいか、富士山全体が広く見渡せます。


杓子山は四方が開けているため、中央アルプスから南アルプス、
八ヶ岳連峰や秩父山塊までも見渡せるんです。いやぁ凄い!


時間が早かったせいか、山頂には先客が2名だけでしたが、
30分ほど休憩している間に、トレランの方など次々と登ってきました。
帰りは不動湯経由で下山、大きな富士山に大満足でした。

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック