みんな大切な人です。
2006年07月31日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

紛争下で交流を続けるイスラエルとレバノンのブロガーたち
              by ITmedia

   
レバノンとイスラエルの間でミサイルと敵意に満ちた発言が飛び交う中、
両国のブロガーらは互いに話し合っている、と言う。
「“敵国民”同士が紛争中に会話するのは、
 歴史上これが初めてではないだろうか」


今回の戦争勃発以前から、レバノンとイスラエル両国民が
連絡を取り合う手段はほとんどなかった。
このためこのブログを通じた「対話」は、極めて珍しい現象だ。
国境を超えたこの風変わりな新しいコミュニティーの存続が、
最近両国間で起きた紛争によって試されている。

インターネットは、
「ベイルートとテルアビブ間におけるリアルタイムの
オンラインインスタントメッセージング(IM)チャット」を可能にした。
(リサ・ゴールドマン氏のブログ「On the Face」より)。

「戦争中にレバノンからイスラエル人とチャットすることは
 危険極まりないことだ」だが
「国境がどこにあるかに関係なく、
 わたしたちは同じ人間であることを忘れてはならない」(同氏)

ゴールドマン氏は、かつては レバノン側のブロガーたちと、
テルアビブとベイルート間の地中海沿岸を一緒にドライブすることを
夢見ていたという。
両都市間は車で約3時間の距離だ。

だが状況は変わった。
「わたし個人に対してではないが、怒っていると言う人もいる。
 しかし自国が潰されようとしている人々に、
 十分に寛大で穏やかになって欲しいなど望むべくもない」
   


かなり激しい討論も ネット上で起きているようです。
でも 武器をもって戦うよりいい。

Blogやチャットなどの ネット・コミュニケーションが
こうした市民レベルでの リアルタイムでの相互理解のための
ツールとして生きてくれたら、と 切に願います。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
>STONEさん
確かに そうですね。
この記事にも書いてあるように
今ネットを使って情報を発信してるのは
海外留学などで 西欧諸国で勉強したことのある
限られた富裕層です。
一般の人たちは 情報さえままならない人が
ほとんどでしょう。
でも 限られた人であろうが 良心からの情報発信は
どんなに危険であろうとも 0よりはましだと私は思います。
2006/08/05(土) 17:50:38 | URL | shoko #-[ 編集]
この記事に対してです
戦時下で犠牲になっている民衆…本当に届くべき人達の声がネットに反映されるのは今の現状では不可能
それより情報の操作によってネットが利用されてしまう可能性を危惧している 次記事のボクシング問題と戦時下の問題は論点が違う
無責任な風説の流布で民衆がパニックになり犠牲になった歴史が何度もある 同じ間違いがネット上で繰り返されないよう願います
しかしこれも あくまでも個人の一つの意見としてのコメントとお受け取り願いたい
2006/08/04(金) 23:30:42 | URL | STONE #-[ 編集]
>STONEさん
>簡単に述べるべきことではない
とは こういうトピックのことですか?
それとも このコメントの内容、ですか?
どちらにしても 話さなければ何もわかりません。
2006/08/04(金) 17:43:29 | URL | shoko #-[ 編集]
日本のような先進国ならともかく 今の世界の中で市民レベルでネットコミュニケーション出来る国がどれだけあるとお考えですか?
表面に見えるのは限られた一面でしかない
加えて情報統制の可能性あり 恐ろしいことです 簡単に述べるべきことではない
ネットは諸刃の刄 戦時下では何がおきるか 憂慮なさるべきと思うが
2006/08/03(木) 23:33:32 | URL | STONE #-[ 編集]
>不老不死さん
この元のニュースにもありますけど
今交流されてる人の大半が
西側で教育を受けた人々のようです。
場所も現地にいるのか、どうか。

どこまで情報が管理・規制されているか、
よくわかりませんけど でもなんとか、まだ
チャットやIMなどで他国と会話できてるようですね。
これから厳しくなっていくのでしょうかー。
2006/08/03(木) 22:10:52 | URL | shoko #-[ 編集]
情報統制
両国の民衆同士で議論できるのは過熱気味になることもあるだろうが、戦争の悲惨さむごさに対しても情報交換できて早くこの状態を終わらせるべきと考える人も出るだろう。
国家はブロガーに対して情報統制管理が可能なのかな?
前大戦では情報統制が極めて厳しく行われたがインターネット時代に各国家はどのように行うのかな?
情報統制管理が行われるとすると必ずしも自由な発言は不可能になる。
2006/08/02(水) 22:51:58 | URL | 不老不死 #oLXWg8W6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック