みんな大切な人です。
2006年09月10日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

何がウニ・イクラ丼だ!
ホリエモン初公判での報道について 作家吉川潮さんが書かれたコラム。
なかなか ずばっと面白い。 
ちょっと 略して紹介します。

   
ちょっと騒ぎすぎではなかろうか。
公判の模様を報道するのはいいとして、
どこのブランドの服を着ていたとか、
昼飯に何を食べたかなどという愚にもつかない情報を
垂れ流すことだけはやめてほしい。
こういうマスコミの姿勢がそもそも堀江被告を
つけあがらせたとは思わないのか。
何かというと「知る権利」を主張するが、読者や視聴者には
「知りたくない、見たくない権利」もあると思う。
チンピラ経営者が起こした証券取引法違反事件などより、
もっと大きく取り上げるべき裁判があるはずだ。
知りたいことを伝えず、知りたくないことを伝える。
近年のマスコミの悪しき傾向である。
   


この方の作品は 残念ながら未だに読んだことがない。
(ごめんなさい)

でもこの方 これまでもなかなか面白い発言をされてる。

「高見山が先駆者として実績を残したからこそ
 モンゴルや欧州出身の力士が活躍する今がある。
 曙や朝青龍に高見山の爪の垢でも煎じて飲ませたい」(大相撲について)

「それが近頃は、いい齢をした社会人が休日の外出に半ズボンを着用する。
 半ズボンを幼児性の象徴ととらえるとわかりやすい。
 彼らは見てくれは大人でも、中身は精神年齢の低い「小学生」なのである。
 半ズボン野郎の顔をしみじみと見ると、どいつもこいつも
 仕事ができそうにない感じがしてならない。
 そういえば、未成年者に対する淫行で芸能界を追放された
 某お笑いタレントも半ズボンをはいていたっけ。」
 (「イザ!」のコラムにて)

そうそう。
これまでここでも何度も取り上げたけど
そして今やほとんどの方が このマスコミについて怒っているけど
報道メディアの姿勢は 本当に反省していただきたい。
こういうコラムを載せてくださるのなら 本気でこの言葉に
応えていただきたいですね、フジサンケイさん。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
>Snowman
本当に最近のマスコミはひどい。
節操がない、不必要に大騒ぎするだけ。
前の選挙も 完全にマスコミに
やられてたよね。
このマスコミに載せられて動く人が多いこと
すごく 怖いわ。
2006/09/14(木) 19:53:31 | URL | shoko #-[ 編集]
追伸です
誤解のないように話をするけれど、決してほかを出し抜いていいかっこしいするマスコミを誉めているわけではないから。

いろいろ皆で考えて、その結果、多少批判が来ても報道に踏み切ることを決める。
国民の知る権利を考え決定する
そういう報道機関、今回は読売新聞だけどね。
そういうマスコミの勇気を買いたいと思います。
法を言い訳に、何もしないマスコミは国の言いなりになる、危険性をはらんでいるからね。
怖い、怖い。
2006/09/13(水) 20:48:21 | URL | snowman #-[ 編集]
マスコミもねー
たくさん書いたけれど、間違って途中で消えたのが簡単にすませるけれど、本当に今のマスコミは最低だと思う。

こういうマスコミが戦争に向かうような、体制とか一部の大衆に迎合する姿勢と見える。

本当のマスメディアはどこに消えたの。
先日の女子高生殺害事件の
実名報道もそう。
亡くなった容疑者の将来の更正はないのだから、少年法をたてにとっていい子ぶるのはやめて

大きな事件に対しての報道をきちんとするのも必要だと思うよ。
同じ事件を繰り返さないためにもマスコミはしっかりしないとね。
2006/09/13(水) 20:41:18 | URL | snowman #-[ 編集]
>Toshiさん
そうね、主観の入った事実。
それはそうだと思う、けど 報道が偏ってる。
例えば ホリエモンでも 1社したら他は考えたら良いのに
どこもかしこも 全部同じ。
選挙のときも 先日の皇室のときも どこもみんな同じ。
これが報道だろうか?

2006/09/12(火) 19:08:43 | URL | shoko #-[ 編集]
なんだろ、誇りと過信が入り交じってるっていうのかな。

真実を伝えるのがマスコミのあるべき姿

100歩譲ってこれは理解できる。
でもね、報道だって人間がやってる。
人間が取材して、人間が原稿書いて、人間が喋って伝える。
これで100%真実を伝えられる?

あくまでも、マスコミが伝えられるのは、「主観の入った事実」でしかないと思う。

そして、この部分をあまりにみんな忘れてる。
特に、マスコミの人間が。
2006/09/11(月) 22:22:34 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
>Choko
はあぁ、Chokoはいつから 堀江になったの?
意味不明・・・
2006/09/11(月) 19:54:20 | URL | shoko #-[ 編集]
chokoは堀江
chokoは堀江までウニが公判すればよかった?
堀江へ視聴しないです。
2006/09/11(月) 17:49:46 | URL | BlogPetのchoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック