みんな大切な人です。
2006年09月29日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

「3島返還」大々的報道 北方領土で露有力視

ロシアの親プーチン政権派有力日刊紙イズベスチヤは28日、
1面トップで安倍晋三首相率いる新しい日本政府が北方領土問題で
ロシアに対し譲歩し、「4島返還」ではなく、「3島返還」で
決着を図る用意があると大々的に報じた。

これは次の 麻生外務大臣のの発言に反応したもの。


麻生太郎外相は27日の共同通信などのインタビューで、
ロシアとの北方領土返還交渉に関し
「2島ではこっちが駄目、4島では向こうが駄目。
 間を取って3島返還というのは1つのアイデアとしては考えられる」
として4島のうち国後、歯舞、色丹3島の返還という妥協案に言及した。
「これ以上、2島か4島かで勝ち負けを議論してもらちがあかない。
 双方が譲歩しなければ解決されない問題だ。
 最終的には双方の政治決断が必要だろう」

ロシアでは、安倍新首相は「タカ派」で、「反ロシア的だ」
との見方を強め、警戒する声が高まっていただけに、
麻生外相の発言に驚きがあったものとみられる。



取りあえずは 北方領土、返してほしい。
長い時間がたってしまってるのだから、3島でもいい、返してほしい。
そしたら先日のような拿捕事件、少しは減るんじゃないだろうか。
動かないまま、北方領土問題が風化してしまうことは 怖い。

今回の内閣は 本気で行動してくれている。
やるなあ~。
期待してます! 麻生外相。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
>Snowman
そうだよね Snowmanは 北海道だから、
余計に身近に感じるよね。
とにかく返してもらえるように 動きがほしい。
ずっと 止まっていたから 動いてほしい。
2006/10/03(火) 00:13:59 | URL | shoko #-[ 編集]
>LLOYD さん
どう返還されるのか、それは専門の方にお願いしたい。
だって 私には何もわからない。

ただ 交渉するのは彼らだし それぞれ 日本のためにと
頑張ってくれるだろうし それを信じるしかないでしょ。

2006/10/03(火) 00:12:19 | URL | shoko #-[ 編集]
同じ意見だね。
私も2島返還でもいいから
とにかく返してほしいと思っています。
それじゃないと、4島一括返還どころか
1島も帰らないで終わってしまう。

論議だけで、そして最近は論議もされずに
既成事実化して。
ロシアの領土になっているもの

まず2島を返してもらったら、次に、また
機会をみて返還のチャンスは将来訪れるかも
しれない。
そして、領土問題を解決してロシアとの
友好関係を築く機会を作ってもらいたいと思うしね。
これもまったく同感です。
2006/10/02(月) 21:41:54 | URL | snowman #-[ 編集]
どう返還されるのか?
どう返還されるのか?その条件が問題で、とりあえず返還、という外交形式はないと思います。
漁業交渉、資源開発、これを機に熊とうまくやらないと。
向こうはサハリン他の資源を持ってますし、北海道の経済振興にも有力。
ついでにいろいろと盛り込めればいいかなと。
2006/10/02(月) 11:52:58 | URL | FRANK LLOYD #mQop/nM.[ 編集]
>LLOYD さん
う~ん 甘いのかな。
なんか 3つ返してもらったら その近くの択捉の国境も
そういう領域とかがちょっと緩和されるかなあ、と思ったり。
でも まずは返してもらわないと 進まない。
熊さんとも仲良しになれますよ。きっと。(^_^.)
2006/10/01(日) 00:36:16 | URL | shoko #-[ 編集]
Letter from Ceylon
歯舞、色丹、国後、択捉で、択捉はの除くということなんでしょうか?とすると、色丹と国後の先で、択捉との国境でまたまた拿捕が起きる可能性はあります。狭い海域ですから。

北方領土を返還してもらうのはありがたいですが、それだけではなく、北方領土に居住しているロシア人に在日と同様なビザを発給してあげたり、住居の保証をしてあげたりして、北の熊との友好を深めないと。

ミッキーマウスだけでは弱いので(アンクルトムでもいいですが)、北の熊もカードに使って、中国とのやりとりを有利にしてほしいですね。
2006/09/30(土) 17:24:09 | URL | FRANK LLOYD #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック