みんな大切な人です。
2006年12月12日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

ちょっと前のニュースだけど え?!と思うニュースが。

メガバンク、政治献金再開へ
 三菱東京UFJ銀行をはじめとするメガバンクが、
 政治献金を 9年ぶりに再開する方向にに向けて
 最終調整に入ったことが8日わかった。
 日経連からの要請もあり、公的資金を完済したことから
 環境が整ったと判断した。
 三菱東京UFJ銀は3000万円を軸に調整しており、
 今月下旬に開かれる締役会で正式に決定する方針。
 みずほフィナンシャルグループ(FG)や
 三井住友FGも追随するとみられる。


ちょっと待って。
これらのメガバンク 法人税払ってないよね?。
 なんで法人税払わないの?大手行
なのに政治献金?!
政治資金規正法では12月末が会計の区切りとなっているため、
年内に実施できるよう、間に合わせるつもりのようだけど。
私たちの税金である公的資金を使って不良債権処理を乗り切り
ゼロ金利政策や株主配当を低くして、顧客や株主へ利益還元しないで、
そのおかげで 昨年からは好業績で「もうけ過ぎ」なほど。
過去の赤字相殺という特権で 法人税さえ払ってないのに献金再開?

またこんなニュースも。
外資系献金規制緩和の政資法改正案
 これまで禁止されていた、外資比率50%超の企業からの政治献金を、
 5年以上継続して国内に上場していることを条件に献金規制を緩和する
 政治資金規正法改正案が 5日午後の衆院本会議で可決した。
 これにより これまで献金できなかったキヤノンなど
 有力企業も可能になる。

要はお金が欲しい自民党と 政治献金により政治家と密着し、
企業にとって都合のいい日本を作りたい経団連と
利害が一致したわけね。

少子化対策で出産などの一時金をばら撒きながら 反面
障害者手当てや母子家庭の手当てカット、厚生年金の負担率アップ、
医療費や介護保険料の負担増。
そして国際競争力の大義名分の下に 企業には優遇。

安倍さんに期待してたのに。ガッカリ。
経団連や 古い自民党の体質そのままの年寄り連中の言いなり。
昔の金まみれ、汚職まみれの自民党に逆戻り。
これじゃあ 支持率も下がるよね。

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
士農工商
最近は、農民に対する優遇も一時ほどではなくなりつつありますからね。
日本はまだ士農工商の身分制度があるのか、一番優遇されるのは士(役人)、次は農民、冷遇されるのは商工業ですから。
平成維新でも起きないと、改革はできないんでしょうね。政権党は多数派工作ができますからね。
2006/12/15(金) 20:56:46 | URL | ダニエル☆ #-[ 編集]
>ダニエル☆さん
農民党。それはまた 過激なー。
まあ農家でも若い人たちは 今や自民党じゃないみたいですけど。

ただなんでも多数決で 数が物を言うから
国を動かしたい人は自民党に入ってしまうのではないでしょうか?
政治理念より 発言できる場所として。
2006/12/15(金) 20:15:14 | URL | shoko #-[ 編集]
自民党
僕も、前の職場で自民党の党員になることを勧誘されました。でも、もちろん拒否しました。さすがに、拒否したからどうのこうのということは一切ありませんでしたが、はっきりした意志が無い場合は入党しちゃうんでしょうね。
中小企業はだまされていますよね。僕の実家も中小企業をやっているのですが、まわりに付き合いで自民党支持だったようです。でも、自民党のやっていることを説明して自民党不支持にかえさせましたが。
農民は、自民党に保護されているから自民党支持はしかたないですね。政党名を自民党から農民党にかえて欲しいぐらいです。
2006/12/15(金) 08:45:22 | URL | ダニエル☆ #-[ 編集]
>ダニエル☆さん
結局自民党に投票するのは企業ぐるみなんですよね。
労働組合は 民主党、
だけど 農協や中小企業は自民党でしょ?
そのもとも 政治献金。
だから 企業からの献金がなくても政治ができる制度を
作らないといけないのです。
そして 企業の政治献金の代わりの、ステータスとして
世界規模での寄付もしくはボランティア活動。
2006/12/15(金) 00:36:24 | URL | shoko #-[ 編集]
首相給与の3ケ月分って
首相給与の3ケ月分っていくらなんでしょうかね。
その後、現官房長官ほか数名が、給与(というより手当じゃないかと思うけど)を返上することが決まったみたいだけど、総額80万円程度らしいでしね。
こんなもので、責任をあやふやにされたら困っちゃいますよ。
安倍首相は、官房長官として最高責任者だった時代の出来事なんだから当然辞任すべきだと思うけど。最低限、民主党の要求どおりに教育基本法の早急な改正案の廃案は当然でしょう。
僕は、絶対に自民党には票を入れません。選挙権を得てから数十年、一度も自民党には投票していません。
でも、不祥事を起こした企業の製品は買っていますけどね。これは現実問題としては難しいですからね。
2006/12/14(木) 21:03:39 | URL | ダニエル☆ #-[ 編集]
>choko
そう 政治のこと。(^_^.)
2006/12/14(木) 15:56:15 | URL | shoko #-[ 編集]
> ダニエル☆さん
コメント、ありがとうございます。<m(__)m>
そう、 ダニエル☆さんに言うとおり、
自民党に投票しない、そしてこれら銀行を使わない、と
したいところなんですけどね。
銀行は 企業とくっついてます。
うちなんかも 会社で関係のある銀行に
旅費用の口座を作るように言われましたしね。
また 学校なども学費の引き落としができる銀行が
いくつか決められているんですよ。
困ったもんです。
2006/12/14(木) 15:55:29 | URL | shoko #-[ 編集]
>スノーマン
だよね~。
本当に 法人税も払わないのに政治献金?
冗談じゃないよ。
経団連も、そういうことを平気で要求する
その感覚がおかしい、のに なぜ誰も言わない?
なんか 日本に暗雲が立ち込めてるようなー。
2006/12/14(木) 15:50:38 | URL | shoko #-[ 編集]
政治のこと…?
政治のこと…?
2006/12/14(木) 13:48:07 | URL | BlogPetのchoko #-[ 編集]
企業の政治献金
企業の政治献金は賄賂的な性格があると言われているのに、税金も支払っていない企業が献金するなんて論外ですね。そういう献金をする企業や政党に対する国民の甘さがおかしいなあと思うんですが。
そういう銀行の預金はすべて解約、そういう政党には絶対に投票しないっていうのが国民のできる最大の反対の意思表示なはずなのですが、こういう銀行も個人の預金をたくさんあつめていますし、自民党もいつも選挙で多くの表を集めています。
銀行や政府にも腹が立つけど、こういう銀行に預金をしたり、こういう自民党に投票する人に一番腹が立つんですよね。
2006/12/14(木) 09:51:34 | URL | ダニエル☆ #-[ 編集]
なにを考えているのかね
最近は本当にいやなことばかりが
目に付くよね。
企業減税と所得税の減税廃止
いったいなにをやっているんだか

本当にこれで景気がよくなると
思っているのかな
個人消費が冷えついたら、購買は
進まないと思うのだけどね。
2006/12/14(木) 01:10:12 | URL | スノーマン #e8dqewdg[ 編集]
>Hideさん
ありがとうございます。
マスコミの偏った報道は 何とかして欲しいですね。
あの議員年金は どうなったんでしょう?
2006/12/13(水) 23:09:03 | URL | shoko #-[ 編集]
>昔の金まみれ、汚職まみれの自民党に逆戻り
いやいや、昔も5年前~今もこれからも自民党は何も変わってませんよ。
当然小泉総裁時代も。
タウンミーティングのデタラメぶりがイイ例。
国民総低脳を証明した郵政解散選挙時の刺客候補。
そいつらの地盤固める為に、子鼠は刺客候補名で各選挙区に血税をバラ撒きやがった。
皆マスコミに踊らされ過ぎ!
最低限のメディアリテラシーは持ってて欲しいですね。

ちなみにメディアが郵政民営化ショーをタレ流す前は
殆どの国民の感心は「郵政民営化」より、「年金問題」や「雇用問題」でした。
未だに何の為に民営化するのか説明がありません。
ホントの事説明してしまったらエラい事になってしまいますが・・・(笑)
2006/12/13(水) 20:43:41 | URL | hide #/q/2XrHk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック