みんな大切な人です。
2007年04月04日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

みぞれ:都心で観測 4月では19年ぶり MSNニュース
20070404-00000060-nnn-soci-thumb-001.jpg
 4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。
 寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、
 さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。
 都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶり。

その19年前、珍しい4月のなごり雪の中
私たちは東京から大阪へ引越しした。
上の息子が まだ6ヶ月の赤ちゃんだった。
子どもが出来るまで ずっとキャリアを積み続け
子どもが生まれた後も 2~3年したら仕事を再開しよう、と
交通も便利な住宅環境の整った、実家も遠くない場所に引っ越したのに
全部マッサラの、振出しに戻ってしまった転勤だった。
夢描いていた将来設計を一から作り直すことになった、憂鬱な引越し当日が
その19年前の4月のなごり雪の日だった。

そして 東京での雪の中の荷造り、荷出しの後、新幹線で向かった大阪、
そこは東京とは桁違いのカンカン照りの 暑いほどの陽気。
涙顔だった私も 眩しいほどのカンカン照りに
なんだか阿保らしいような アッケラカンとした気分になったものだ。

あれからもう19年。
上の息子も 今年20歳。
忙しさで忘れていたあの時のなごり雪を 久しぶりに思い出した。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
きのうshoko
きのうshokoの、雷は影響したかも。
2007/04/09(月) 14:48:28 | URL | BlogPetのchoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック