みんな大切な人です。
2007年07月08日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

独立記念日の花火に怒り発砲 asahi.com
 米独立記念日の翌日にあたる5日早朝、
 米オハイオ州クリーブランドで発砲事件があり、
 花火をしていた若い男性2人と女性1人が死亡、2人がけがをした。
 警察当局は近くの消防士、テランス・ハフ容疑者(35)を逮捕した。
 警察は、独立記念日パーティーの花火による騒音が
 事件のきっかけとみて調べている。
 同地域では近年、パーティーなどによる騒音の苦情が増えており、
 過去、ハフ容疑者も警察に電話をしていたという。

このニュースを見て 事件そのものより アメリカでは州によっては
普段、花火が禁止されている、ということの方が 目を引いた。
そこで調べてみた。

アメリカの州別花火規制情報
http://www.fireworks.com/fireworks_laws/
これを見ると アメリカのほとんどの州が 何かしら規制を設けている。
州によって多少の違いはあるが 購入できる年齢を平均16歳以上とし、
購入できる期間を 独立記念日や年末の一定期間(1,2週間)と
制限している。
もっと厳しく全面禁止の州も1割ほどある。
デラウェアやマサチューセッツ、ニュー・ジャージー、
ニュー・ヨーク、ロード・アイランド、アリゾナなど


アメリカで花火の規制が厳しいのは 火事やケガの危険防止のためだそうだ。
多民族を抱える巨大な国家ゆえの トラブル回避のための規制でもあるのだろう。

しかし 最近日本でも問題になっている 花火のマナーの悪さ
神戸須磨海岸や千葉房総、湘南海岸、琵琶湖など水辺近くの住人たちが
夏になるとどれほど この花火で迷惑していることか。

私がいつも犬の散歩で行く 琵琶湖湖岸の公園もそうだ。
もともとは地元の人たちの 静かな憩いの場であるにも係わらず
最近のバス釣りブームによって、釣り雑誌で穴場宣伝されたらしく
全国から人が集まってくる。
公園前の道路に路上駐車、釣りだけでなくジェット・スキーや
バーベキュー、花火。
月曜の朝は 公園入り口の近辺にゴミの山、渚には花火の残骸、ビール缶。
呆れるほどマナーが悪い。

その公園の前の電気屋さんのおじさんの話では 週末になると
夜中の11時くらいから 打ち上げ花火、
それも 湖側ではなく 民家の方に飛ばすバカもいるとか。
ひどい時には 2、3時くらいからまた花火、酒を飲んでの大騒ぎ、
そして 最期には路上の駐車位置ををめぐる喧嘩などで
警察沙汰になることも しょっちゅうだそうだ。
夏が近づくにつれ 眠れない日が続く。

遊びに夢中で そこに人が住み、生活していることを忘れた、
あまりに自己中心的で身勝手・無神経な大人たち

いっそのこと アメリカのようにある一定期間以外、
禁止にしてしまったらどうなんだろう?
これだけ全国で 問題になっている花火なのだ。
期間限定など 何かしら規制を設けるべき時期に来ている。
週休二日が定着し 週末になると、人はお金がかからないレジャーを求め
バーベキューや釣りなど 近辺で手軽な遊びをするようになった。
それ自体は悪いことではないが そのレジャー地周辺にも
普通にそこで生活している人がいるのだ。

そこを考えずに 好き勝手するマナーの悪い人種が増えすぎている。
これも大人のモラルの低下なのだろうー。
しかし それでは済まされない。

そろそろ国・県や市で制限を設け法令化し、罰金制度などをあわせた
実行力ある迷惑防止規制を作るべきだろう。



関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
>せめて時間的な常識でも持ってもらえれば救いなんですけど

そうなんですけどね、その「常識」が
最近は通じないんですよね。
「バーベキュー禁止」の立て看板の前で
堂々とバーベキューをする、
ゴミ箱の横に 堂々とゴミを捨てる。
理解を超えています。
やっぱり規制してほしいですね。
2007/07/10(火) 00:18:16 | URL | shoko #-[ 編集]
賛成です
私も常日頃同じ事を感じている一人です。

流石に発砲までいってしまうと問題ですが・・
心情としては理解出来ます。
花火をする側は一時の事なんでしょうが、住んでいる側はシーズンになると続きますし・・

ちなみに私の家付近の河原では、
中学、高校生も問題なのですが
大学生が一番酷い状況です。

一応口頭で注意したりするのですが、
段々と面倒くさくなってくると、実力行使もやむなし。。とさえ思ってきてしまいます。
ただ、そんな程度の人達の為に犯罪者になりたくもないので警察に通報してはみるものの、来てもらう頃にはいなかったりという事が多いです。

せめて時間的な常識でも持ってもらえれば救いなんですけどね・・・
2007/07/09(月) 01:00:38 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック