みんな大切な人です。
2005年11月30日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

バブルの頃から 日本はおかしくなってきた気がする。
合理化・効率化・企業中心。
そこには人がいて 人が生活するための社会なのに どこかに人の心を忘れて来てる。

バブル崩壊後 不景気になってからは 更なる効率化・リストラ・利益優先。
少ない人数でたくさんの利益を生み出すために ひとりひとりの負担が増えている。
誰のための企業で 誰のための社会だろう。

何十年にもわたる 自民党独裁の金まみれの政治不信。
うまくやる奴だけが 社会での勝ち組。
そんな汚い大人社会を見て育った子どもたちの 社会への不信感。

こうした結果が 心の荒みによる弱いものいじめの犯罪や、今回のヒューザーのような金儲け主義の問題を引き起こしてるんじゃないだろうか。
そして 少子高齢化も。

地球が怒ってるよ。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
nekobusさん
本当にひどい事件。
立て続けですよね。

もう 止めて欲しい、こんな事件は。
どれだけ 親御さんがつらいか。
親なら堪らない思いですよね。
2005/12/02(金) 19:58:42 | URL | shoko #-[ 編集]
いえいえ
私のほうが上と思われますが。。。
ちなみに24才でhanaを産んだのよ(笑)

古き良き時代・・・っていう言葉があるよね。
昔が本当に良かったのかどうかわからないけど、
心の病を抱えている人は今ほど多くなかったように思います。
ただ埋もれていただけなんでしょうか。
少なくとも『情け』が通じた社会だったような気がします。

こうして書いている間にテレビの速報で、
茨城県でまた女の子の遺体発見ですって。
変な嫌な世の中ですね。




2005/12/02(金) 17:22:24 | URL | nekobus #-[ 編集]
nekobusさん
わかります。すごく。
やっぱり同世代?

今は団塊の世代とか言われている方々も 昔は若く 意気揚揚としていた。
それが 年を取ると人件費が高いからといって ひとかたまりでリストラ対象として扱われる、今の風潮を許してしまうと 今後これが通ってしまう社会になってしまう。

今若い方たちも いずれ年を取り、いずれはわが身になっちゃうんだよ。
この危険を本当に感じて欲しいね。
2005/12/02(金) 15:44:25 | URL | shoko #-[ 編集]
イボリーヌさん
うん 基本的には いろんな幸せの形があっていいと思うよね。
でも 実際はそれ以前に 変にみんなが巻き込まれているような気がする。

子どもたちのために もっとゆったりとした世の中に変えないと。
子どもたちが夢を追いかけられるようにネ。
2005/12/02(金) 15:42:44 | URL | shoko #-[ 編集]
本当に
以前勤めていた会社が再生機構の適用を受け、経営者も変わり、
経営方針が180度変えられ、社風もすっかり様変わりをしてしまった。
それに加え大幅なリストラ。
有能な人達は見切りを付けて新しい世界に出ていったけど、
そう出来るのはほんの一部の人で、殆どの人は家族を抱え、ローンを抱えて身動き出来ずにいる。

破綻した原因は元のオーナーの傲慢な経営と、
散々利用したあげく役に立たなくなったら簡単に見捨てた政治家たち。
あの頃、会社に夢を託しオーナー信じ、精一杯仕事に誇りを持っていた若い人達を知っているから、
ニュースを見る度に、切ない思いになる。
彼たち彼女たちは家族を抱え幼い子供を抱えて今どうしているんだろうって。
夢は失わないでいて欲しいと。

2005/12/02(金) 07:50:58 | URL | nekobus #-[ 編集]
勝ち組、負け組
「勝ち組」とか、「負け組」っていう言葉に、今の状態が象徴されてるような気がしますね。子供から大人まで「勝ち組」に入らなきゃ!となだれ込んでるような気がします。
そんなのどうだっていいじゃない、勝とうか負けようが、自分が幸せと思えるならと、子供達に教えなきゃな~と、母として思いますね。(そういったはしから、他の子と比べちゃったりして・・・うっ、反省)
2005/12/02(金) 00:00:15 | URL | イボリーヌ #-[ 編集]
ありがとう 会社から。
本当に嫌な世の中になってきたよね。
本当に考えないといけないわ。
2005/12/01(木) 19:35:56 | URL | shoko #-[ 編集]
今世の中は、格差の拡大と社会の荒廃に直面している。
勝ち組負け組みとか言われる競争至上主義で、少数の勝者と多数の敗者がうまれ、
これからは今以上に、格差拡大や社会の二極化が加速していくと思います。
正社員からの安易な置き換えでパート?契約?派遣社員が急増、サラリーマンはコスト削減の嵐の中でもがき苦しんでいる。

低賃金労働者の増大とニートの拡大に拍車がかかって、
今の生活や将来への不安は増すばかり??
みんなストレスはたまったまま、解消されない。このままじゃいけないよ。
一回限りの人生だから、悔いのないようにしたいです。
2005/12/01(木) 18:20:18 | URL | 会社から #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック