みんな大切な人です。
2005年12月09日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

子どもに いつも、言ってきた事です。
好きなこと、好きな勉強は頑張りなさい。
好きなこと、は 向いてることだから。

好きなことが仕事だったら 一番幸せ。
それなら いくらでも楽しく頑張れる。

でもコン詰めちゃ駄目。
人間の脳ミソも体も ぎゅうぎゅう詰めになったら 働かない。
ぎゅ~と頑張って パンパンになったら ど~んと休みなさい。
そうすると 体も頭もリラックスして また新しいことが吸収できる。

今、受験生の息子。
「勉強し過ぎると馬鹿になるよ!」
いつも こういう私は変わったお母さんなんでしょうかねぇ。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
hanaさん、
ありがとう!
hanaさんもね 頑張ってもいいけど 無理しちゃ駄目なのよ。
頑張ったら 休むの。
頭も体も それを必要としてるの。
自分を大切にして生きて欲しいんです、お母さんは。
2005/12/12(月) 00:44:25 | URL | shoko #-[ 編集]
変わってると思いませんでしたw
私もそういうお母さんになりたいから。
好きなことを選んで勉強したら集中できるし、その「好きなこと」への意欲は、余程のことがない限りなくならないものだと思います。
息子さんが「好きなこと」の分野で活躍されることを願ってます!
2005/12/11(日) 23:17:46 | URL | hana #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/11(日) 18:33:22 | | #[ 編集]
いい気分さん、
それは考え方次第、やり方次第だと思います。
嫌な仕事は嫌じゃない仕事に変えてしまうんです、やり方を。
具体的には状況がわからないから、アイデア出せないけどね。
方法を変える、見方を変えてみる、そうすると どこか面白くなる取っ掛かりがあるもんですよ。
だから 私は仕事が楽しい。 
2005/12/11(日) 10:56:40 | URL | shoko #-[ 編集]
これは、いつも感じてることなんですが、人から言われたやらされ仕事だと、嫌々やっていて、簡単なことでも時間がかかっちゃうんです。
でも、自分が興味をもって積極的に、こうしたい、こういう事を伝えたい!っていう時は、ものすごく早く、それも的確に進めることができるんです。
仕事で、好きなことだけが出来たら最高に幸せ。
でも、こればかりは相手もあるし、なかなかそうはいきませんね。
2005/12/11(日) 01:54:14 | URL | いい気分! #0XLwfDm2[ 編集]
りきさん、
りきさんもずっと好きで頑張ってきたんだよね。
努力は必要。でも余裕も必要。
詰め込んじゃったままじゃ 整理出来ないしね。
好きなことは時間も忘れるから。
気づいたら出来てた、それでいいと思うんだ、私は。

不老不死さん、
ありがとう!こちらまで見て頂いて。
このIT業界って 今は流行のようになってるけど 実態は結構3Kですよね。
そこで いつも思ってたのが 徹夜して頭がパンパンの状態じゃ ミスも多くなって良い物が作れない、ってこと。
自分の頭を最善の状態にコントロールすることも 大事な仕事だと思うんです。
だから 一見変わったことかも知れないけど 私は正しいって自信を持って言ってます。
たまにはサボれって。
2005/12/10(土) 23:42:45 | URL | shoko #-[ 編集]
変わったお母さんに育てられた息子さんの将来が楽しみです。

勉強の休みの間も脳の別の部分が活発に働いて、脳内の整理やバランス取り戻しなどをやっているんでしょうね。脳のいろいろな部分を刺激すると脳細胞が活性化し頭がよくなるのだと思います。

ノウノ
2005/12/10(土) 22:45:14 | URL | 不老不死 #oLXWg8W6[ 編集]
好きな事 を仕事にできてたら本当に幸せだよね! それには 自分でその好きな事ができるように努力しないと手に入らないと思うんだ。たとえ遠回りしても夢を持ち続けていれば 出来ると思う。
2005/12/10(土) 22:33:51 | URL | りき #f7K3Yko2[ 編集]
yumiさん、
受かったんですよね。良かったね。
うちはこれからです。

まあ 頑張るのは息子なので。
私は あの子の夢が現実になったら嬉しい。
でも 勉強ばっかしてたら ほんと馬鹿になっちゃうよね。今だけだろうけど・・・
2005/12/10(土) 22:23:32 | URL | shoko #-[ 編集]
shokoさんの息子さん受験生だったのですね。これからのシーズンたけなわで、体調管理に気を遣いますよね。
うちも去年息子が大學受験で、夏まで硬式野球部だったので受験勉強する時期がセンター試験まで4ヶ月しかなかったのです。で、野球終わった途端、人間変ったように、やるもんだから、【がり勉】と渾名つけたら、そりゃぁ怒りました。でも本人は必死だった模様で、shokoさんのように、勉強し過ぎると馬鹿になるよって言ってあげればよかった。
あたしは 囃し立てただけで がり~がり~って 悪い事したなと、猛省中ですv-34
2005/12/10(土) 22:00:31 | URL | yumi #-[ 編集]
toshiさん、
や~だ、だってまだ若いでしょ。
まだまだこれからじゃないの。
焦らないの。
いつか 必ず 結果は出るからね。
2005/12/10(土) 21:52:04 | URL | shoko #-[ 編集]
はげましのお言葉ありがとうございます。(^^)
あと、うちのblogにもお越し頂いて…。

変に周りを気にしたり、見返りを求めてしまったり…。そのあたりで修行不足とは思ってしまいます。自分の芯がしっかりあれば、好きだけで頑張れるんですけど。

少なくても、私より頑張ってる人が報われればまだマシな世の中ですね。そうであることを願いたいです。
2005/12/10(土) 01:26:11 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
toshiさん ありがとう。
修行不足じゃないよ。
時間がたって 初めてなじんでくるものもある。
待ってみて。頑張った結果は必ず出るから。
2005/12/10(土) 01:00:15 | URL | shoko #-[ 編集]
はじめまして。
ん~、たしかに変わった切り口ですよね。
でも、そういう親って素敵。
うちの親もそうであって欲しかった(^^;)

最近パンク気味だったもんで、ちょっとひかれた一言でした。

好きだけで頑張れないのは、修行不足かな~。
2005/12/10(土) 00:46:04 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック