みんな大切な人です。
2009年09月27日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

少し前にも取り上げたロシアの人権活動家狩りに対する
オンラインアクションが アムネスティで掲載されました。
興味のある方は 良かったらぜひ 参加してみてください。

【アムネスティ・ジャパン】
ロシア:人権活動家狩りに終止符を!

(ロシアにおける 人権活動家暗殺について書いたトピックはこちら。)
止まらない暗殺 - ナタリヤ・エステミロワさん暗殺事件
ロシア元KGB幹部変死事件から見るチェチェン
 - アンナ・ポリトコフスカヤさん、アレクサンドル・リトビネンコ暗殺事件


このロシアの人権家狩りについては あのアメリカさえだんまりを決め込んでいる。
ましてや 日本の政治家が言葉にさえだせるはずもない。
だから私たち一般人からの抗議メールだけが せめてもの活動なのです。

        

また先月 アフリカのコンゴ北東部・スーダンについての現状が
国境無き医師団のHPに掲載されました。
コンゴ北東部・スーダン南部:苛烈な暴力から逃げ惑う人びと
このコンゴ・スーダン地域における 暴力や虐殺行為は もう随分前から続いているのに
これも なんら解決の糸口が見えてこない。
実に情けない 悲しいこと。

(スーダンにおける人権侵害について書いたトピックはこちら。)
助けてください - ダルフール大虐殺
伝えたいこと - 奴隷にされた少女メンデ

平和な日本にいると 目の前の欲ばかりに囚われ権利主張ばかりが目立つが
世界では 最低の人権さえ守られない場所がたくさんある。
だから私たちは 自分たちにできることを しっかりしていかなければ、と思う。
そして 私たちが今生きている同じ空の下に 今も苦しんでいるたくさんの人が
いることを忘れてはいけない。 と肝に銘じておこう。



関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック