みんな大切な人です。
2010年03月19日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

世の中には 人を平気で傷つける人がいる。
言葉の暴力。
まるでナイフでえぐる様に 人の心をメッタ刺しにする。

実際に 自分の苛立ちだけで
人を傷つけ犯罪を犯す人もいるのだから
そういう人がいても 不思議はないのだろう。

しかし傷つけられるほうは たまらない。
理不尽な身勝手な言い分で なぜそこまでひどく傷つけられるのか
普通の人なら、といくら考えても
普通で通じる相手ではないのだから 言いようの無い苛立ち。

心の平静を取り戻さないと。
私は カウンセラーです。
私が心を乱されては 仕事にならない。



 【平気でうそをつく人たち】
 虚偽と邪悪の心理学。

 自分の否定的な部分を受け入れたくないために、
 他者を批判し、他者をスケープゴードにして、
 自分への批判をまぬがれようとしている
 自己愛の人。

 自分の自己愛の領域を犯されることに
 ひどく抵抗するため、それを守るためなら
 どんな手段でも使い、そこには良識など存在しない。



随分以前に読んだ本を思い出した。
頭では理解していても 現実に目の前にすると
振り回され、傷つき、自分の不甲斐なさに唖然とする。
改めて 初心に帰ろう。

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック