みんな大切な人です。
2010年08月26日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

発達障害という 症例が認められるようになって まだ浅い。
そのために まだ世の中では「障害」という言葉が独り歩きして
一見普通の人たちのために 親も周りも認めようとしない傾向が強い。

でも 本人にとっては とても深刻な問題で・・・。

例えば学習障害。
知的には問題が無いのに、読む・書く・計算するなど
特定の分野において、著しく困難を生じる。
障害のない子なら 普通に授業を聞いていてわかることが
何度聞いても、どんなに繰り返し作業しても理解できない。
周りからはさぼってる、人の話を聞いていないと誤解される。

でもこれは脳の機能に問題のある先天的な障害。
本人は一生懸命努力してる。
でも 脳の一部の機能が働かないために できない。

どれだけ本人は苦しいだろう・・・。
目が見えないのに 「見ろ、努力したら見える」と
言い続けられ責められているようなもの・・・。
450-20060204150922891.jpg



親は障害を認めたがらない。
「普通の子であってほしい。」

その気持ちはわかる。
でも それが本人を苦しめる・・・。

足が不自由、目が見えない、話せない、
見える障害もつらいけど それには周りも理解する。
でも見えない障害は 誤解され、非難され、本人のつらさは理解されない。

自分を否定され、存在価値さえ不安に思う彼ら・・・。


わかってあげてほしい・・・。
近くにいる方たちは 彼らの苦しさをわかってあげてほしい。


でもね 障害をもったあなたたちは
障害のない人よりずっと強い、ずっと努力してる。
否定する人もいるけど あなたたちのすごさをわかってる人もいる。
もしそんな病気でなかったら あなたたちがどれほどすごいか、
その努力は並大抵ではないことを わかっている人がいるから。

だから 自分を否定しないで・・・。
大切に生きてください。
必ず幸せになる。信じてるから。



関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック