みんな大切な人です。
2010年09月05日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今の子はコミュニケーション能力がない、弱い、夢がない、
などと いろいろ言われます。
でも 携帯を作ったのは誰?
マニュアル化してしまったのは誰?
それは 私たち大人です。


DB作りました。 見てください。(*^。^*)

みんな心の中には たくさんの夢をもっています。
我慢強くて、とてもたくましい。


昔は固定電話で、そこにかけると友達の親がでたり、会社の人がでたり
嫌でも知らない人と話さなければならなかった。
そのために敬語も覚えたし、いろいろ注意もされたし。

でも今は小学校から携帯を使って、間に誰もはさまず直接本人につながる。
人によって言葉の使い方を変えるという勉強のチャンスもない。

みんなで遊ぶ場所もカラオケボックス。仲間だけで遊べる。
昔は知らない人とそこで知り合って いろんな話を聞いて、気も使って。
毎日が人生勉強だった。
でもそのチャンスを奪ってしまったのは 技術の発展とそれを作った大人。

子どもたちは たくさんチャンスを持っている。
可能性を持っている。
それを引き出すのは大人の役目。
私たちがその責任を果たさないといけないのです。


関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
きゃ~ ラビさん^^
ありがとうございます!

> 私もまだブログなどというものが流行っていなかったころにHPを作り、それからブログへ移行・・・もう丸8年になります。
すご~い。私は仕事柄 こういうのは好きだったので^^。
ただ 見せるものがないので、文句ばっかり書いてて・・・・^^;。
私は みなさんの素敵な写真の世界に出会えただけでも
本当に 嬉しいです。心が癒されます^^。

私もリンクさせていただきました~。
これからも よろしくです。ペコリ(o_ _)o))

2010/09/09(木) 19:04:32 | URL | sofia #-[ 編集]
こちらには初めまして^^
こんばんは。
何度か覗いたことはありましたが、初コメですね^^
ずいぶん長いことサイトも運営してるんですね~
継続ということは、なかなか大変なことですね。
私もまだブログなどというものが流行っていなかったころにHPを作り、それからブログへ移行・・・もう丸8年になります。
こんなオバサンのサイト、広いネットの中でなんの存在感もないけど、こうして点と点が結びついて、素敵な出会いがあって・・・
嫌な印象の多いネットの世界だけど、捨てたもんじゃないなと感じています。
リンクさせていただきますね^^
これからもよろしく^^
2010/09/09(木) 00:13:13 | URL | ラビ♪ #mxdmXl.w[ 編集]
甘栗さん~
甘栗さん~~ ありがとう~ (*^。^*)

> 便利なツールを便利に使うためにも想像力を養わなくては
> 今の世の中に欠けているのは「想像力」かな~って思っていたので、sofia さんの意見に大賛成!!

そうそう、今の子は想像力が欠けてます。
でもそれは、彼らが物心ついた時代背景、バブル崩壊・リストラの嵐、
合理的なものばかりを求めて動く社会環境のせいだと・・・。
その片方で物だけは溢れかえって、何でも簡単に手に入り
我慢をさせなかった大人たちのせいではないかと思ってます。
そうしてきた私たち大人が彼らの力を引き出さないと、と思います。

> はなちゃん、苦しまないように祈ってて下さいね^^;
うんうん、祈ってます。ブログ読みながら 涙が止まりませんでした。
はなちゃんが幸せな時を過ごせますように、
苦しまないですみますように祈ってます。
2010/09/07(火) 22:34:18 | URL | sofia #-[ 編集]
同感です!!
私も子供たちの未来が心配でなりません
夏休みに虫とりよりも、ムシキングで小さな画面を見てる少年
電車の中でも小さな携帯画面しかみない若者
本を読むより、TVゲームの物語にしか没頭できない青年
公園デビュー?子供をそっちのけで見た目だけ気にするヤンママ・・・etc

便利なツールを便利に使うためにも想像力を養わなくては
今の世の中に欠けているのは「想像力」かな~って思っていたので、sofia さんの意見に大賛成!!

はなちゃん、苦しまないように祈ってて下さいね^^;
PCに向かう時間も少なくなりそうです。
コメントありがとうございました~頑張るぞー(*^^)v
2010/09/07(火) 00:55:33 | URL | 甘栗 #kSJX4Rrg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック