みんな大切な人です。
2010年10月24日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

その昔 京都下京区の吉本源之助なる人物が
京都府に宛てた「新川通船之儀ニ付願」、
それがこの蹴上インクライン計画の始まりと言われている。



江戸から京へ向かう道の最後の峠越え、日ノ岡峠の難渋、
それにかかる荷役運賃の割り増しによる物価の高騰などを、
新川を開いて水運を充実させることによって解決したいー。

そこで時の京都府知事北垣国道氏が、琵琶湖から比叡山を
ぶち抜いて水を曵く運河「琵琶湖疎水」プロジェクトを決断する。

SH370104(2).jpg
地下鉄「蹴上」駅を降りてすぐに目に入る煉瓦作りのトンネル。

SH370106(2).jpg このインクラインのトンネルの上には
 「雄観奇想」の文字が・・・。
 琵琶湖疏水事業の完成(1890年)に
 尽力した北垣府知事の筆によるものらしい。
 
 この計画は、琵琶湖疎水工事計画を
 題材として卒業論文を仕上げた若干21歳
 青年技師・田邊朔朗に事業が一任された。

 当初、水力発電は計画になかったが、
 田邉らのアイデアにより日本人技師による
 日本発の水力発電所・蹴上発電所も建設。
 
 目先の利益にばかり捕らわれ人力を軽んじ
 若い人をを育てない今の企業家TOP等に
 爪の垢を煎じて飲ませたい!


SH370116(2).jpg
南禅寺の門。

SH370117(2).jpg

SH370122(2).jpg

SH370128(2).jpg

SH370129(2).jpg
そして南禅寺の中をぶち抜くように通る水路閣。

SH370131(2).jpg

SH37013422.jpg
施工当時は随分と反対もあったようだ。

SH370139(2).jpg
しかし地理的にここを通すしかなかった琵琶湖疏水計画、
そのため景観には随分と配慮され、その結果、こんな素晴らしい水路閣が。

SH370145(2).jpg
この向こう側に南禅院の美しい庭園・・・。

Sh370147(2).jpg

SH370163.jpg
先ほどの煉瓦作りの水路閣の上はこんな風に・・・。

SH370166.jpg  SH370170.jpg
突き当りには赤いポンプ。たったひとりで頑張ってきたんだねぇ。
そして水を運ぶパイプ。この水が発電所に向かう。

SH370181.jpg
そして、この疏水分線の先は現在公園となっていて、その先にインクライン。
インクラインとは傾斜鉄道のことで 落差のある場所に舟を通すため、
線路の上に台車をのせ、その上に舟をのせて運ぶもの。

SH370173.jpg  SH370185.jpg
若き田邉朔郎の像。そして物資・人を運んだ船。

SH370186.jpg
現在も稼動している蹴上発電所。

SH370190.jpg
蹴上浄水場。

SH370191.jpg

SH370194.jpg  SH370199.jpg

以前、写真家さんのサイトで見つけて以来、
どうしても一度訪れたかった、この水路閣・インクライン。
雨が降りそうだったけど なんとか全部見れました。

こういうすばらしい作品を見ると、毎年里帰りするたびに
どこかを壊し、どこかを建て直している横浜や東京の景観、
まるで建物まで使い捨てのように大切にしない故郷が
情けなく、悔しく思う。

かって大好きだった、古い建物が並んだ馬車道、山下埠頭、
ベースのあった本牧、少し汚かった桜木町あたり。
それが今じゃ奇抜な建物で安っぽく、まるでおもちゃ箱のよう。
もっと歴史ある建築物を大切にしてほしかったなぁ。




関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
でかさん^^
ありがとうございます~~~。(*^。^*)

> 琵琶湖疏水の物語は今で言うベンチャースピリットに通じていますよね。
そうですね~。私は彼を起用して一任した
当時の北垣京都知事が立派だと思いました。
昔はこんな風に 人の可能性を信じ、育てた大人がいました。

> よくぞこの素晴らしい歴史にスポットを照らして、
> DBを作成してくださいました(^^)v
私もこの煉瓦作りの水路閣に魅せられてしまったんです。
それで調べたら どうしてもこれをDBにして人に伝えたくなりました。
これを紹介してくださった写真家さんに感謝です。(*^。^*)

2010/10/28(木) 19:32:17 | URL | sofia #-[ 編集]
この辺りは僕も大好きな場所です(*^^*)
琵琶湖疏水の物語は今で言うベンチャースピリットに通じていますよね。
よくぞこの素晴らしい歴史にスポットを照らして、
DBを作成してくださいました(^^)v
2010/10/27(水) 23:46:21 | URL | でか #PQjMP/2Q[ 編集]
kazuさん(*^。^*)
ありがとうございます~~。e-68
> インクラインと南禅寺は、数少ない京都訪問時に行ったことある場所です。
そうなんですか!やっぱり写真家さんは 良くご存知だ^^。

> 蹴上発電所、今度は是非寄ってみたです。
蹴上発電所、多分見ていらっしゃいますよ、駅を降りてすぐのところやし^^。
今度いらっしゃる時は ラビ♪さんやちゅらさんと一緒に歩きましょう^^。
2010/10/27(水) 23:18:17 | URL | sofia #-[ 編集]
インクラインと南禅寺は、数少ない京都訪問時に行ったことある場所です。
でも知らないコトが一杯あり、勉強になりました~
ありがとうございました。
蹴上発電所、今度は是非寄ってみたです。
デジブックもグッド~♪

2010/10/27(水) 23:05:49 | URL | kazu-m #mQop/nM.[ 編集]
ちゅらさん(*^。^*)
ありがとうございます~~~(*^。^*)。

> 橋の煉瓦が古びてまた良い雰囲気ですね~
> 発電所の建物もステキです♪
そうなんです。この煉瓦の水路に魅せられて。
うちから電車で電車も含めて30分くらいのところに
こんな素晴らしい歴史の遺産があったなんて 驚きでした。

古い建物を維持するには費用もバカにならない、と聞いてますが
それこそ科学の力をもっと使って上手に残してほしいと思いますね^^。
私の育った横浜も・・・。
2010/10/26(火) 19:55:01 | URL | sofia #-[ 編集]
地元の方ならではの素晴らしい場所をみせてくださりありがとうございますv-34
橋の煉瓦が古びてまた良い雰囲気ですね~
発電所の建物もステキです♪
古き良き時代、、かけがいのないものですね。
2010/10/25(月) 23:46:20 | URL | ちゅらうみ #bM4TJFTs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック