みんな大切な人です。
2010年11月14日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

日吉大社のもみじ祭りが始まりました。
夜はライトアップ。
そこで今日は日吉大社から比叡山まで歩くことに。

SH370344.jpg

SH370345.jpg
すっかり紅葉しています。

SH370346.jpg

SH370347.jpg
私が以前勤めていた会社の、尊敬する部長は山歩きが好きな方でした。
歩く時は山頂を目指して、ただひたすら歩くそうです。

SH370348.jpg
何のために山を歩くのかと言うと、心を無にするためだと。

SH370349.jpg
頭を空っぽにするということは、とても難しいことです。
いつも何かを考えてしまう・・・。

SH3703509.jpg
日吉大社の入り口にある六角地蔵堂もすっかり紅葉。
今日は多くの三脚を持ったカメラマンたちがこの周りに集まっていました。

SH370351.jpg  SH370352.jpg
それを尻目に、私は比叡山への入り口へ。
ここからなが~~~い階段の始まり。

SH370354.jpg  SH370356.jpg
先ほどの階段を登りきり、少し歩くとまた急な階段「垢坂」が始まる。
これは人が悟りをひらくための52段だそうな・・・。
途中にあるのが南善坊、そこにあるお不動さん。怖い顔してる・・・。

SH370357.jpg
階段を登りきったところから始まる山道。
女人禁制の浄刹結界となっていた所らしい。

SH370358.jpg
道は結構、急な坂道でこんな石がごろごろ。
山水で道もえぐれて、ぼこぼこです。

SH370353.jpg
目にも鮮やかな紅葉。
浄刹結界を過ぎ、垢離坂(くりさか)、花摘堂への分岐点を過ぎて。

SH3703619.jpg

SH370359.jpg
京都が眼下に広がって気持ちがいい。

SH370362.jpg
約半分ほどのところを過ぎたところで、携帯の電池切れ。
あ~~~、写真を撮りに来たのに・・・・。

で今日はこれ以上は断念。また今度リベンジ。
1年ぶりに歩いた比叡山、やっぱり足が疲れた。
明日は筋肉痛だ~。(>_<)

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
kazuさん(*^。^*)
いつも、ありがとうございます~。^^
そうなんですか。写真を撮りながら歩くと時間がかかってしまいますものねぇ^^。

> 学生の頃は山岳部に所属して、山頂を目指すことしか考えて無かったですがね。(^^ゞ
あ、私の尊敬してる上司と一緒だ^^。

私は小さい頃、父親が山歩きが好きで毎年夏になると 山に連れて行かれました。
当時私は車酔いがひどくて、山に着くまでにもどしてもどして、フラフラでした。
それで散々歩かされるので、気持ちがいいどころか、本当に嫌で仕方なかった。
ただひたすら、早く目的地に着いて欲しい、と必死で歩いてました。

でも今は何か行き詰まると、しんどいことをしてみたくなります。
比叡山は去年から2度目。これで慣れたら、今度は比良山を歩いてみようかな^^。

2010/11/15(月) 20:33:58 | URL | sofia #-[ 編集]
古道と言えるのか分からないけど、こういう道をカメラ持って歩くの好きです。
山の遊歩道なども、ガイドブックの倍くらい時間が掛るのが常ですよ。
学生の頃は山岳部に所属して、山頂を目指すことしか考えて無かったですがね。(^^ゞ
ボクなんかは、カメラを構えてる時が、ある意味無心で居られる時かも知れません。
足、よくマッサージしてからオヤスミくださいね^^
2010/11/14(日) 23:45:09 | URL | kazu-m #mQop/nM.[ 編集]
ラビ♪さん~^^
ありがとう~。(*^。^*)

> 今日はお天気がイマイチだったんじゃないですか?
はい、今日は午前中はずっと曇ってたんだけど
午後からちょっと陽がさしてきて、歩いていたら汗ばみました。

たくさんの杉の木が伐採されて、そこここに転がってました。
もしこれが落ちてきたら、お仕舞いだなぁと思いながら
歩いてきました。足が疲れた~~^^;。
2010/11/14(日) 17:42:15 | URL | sofia #-[ 編集]
やっぱり京都の紅葉はいいですね~♪
今日はお天気がイマイチだったんじゃないですか?
ちょっと寒そうですね。
北山杉かな?紅葉とは真逆だけど、好きです^^
2010/11/14(日) 17:05:27 | URL | ラビ♪ #mxdmXl.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック