みんな大切な人です。
2011年03月04日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

今朝はまさかと思ったら、昨日よりすごい雪!
でも所詮は春の雪。夕方には溶けてなくなっていました^^。

yuki-370531.jpg

ここ数日、京大のカンニング事件でメディアは持ちきり。
将来を嘱望されていた19歳の予備校生が、携帯で行った事件。
まるで重大犯罪者のように、その生い立ちから周辺の噂話まで
各メディアは競って報道を垂れ流し続けている。

彼は母子家庭で母親の負担を少しでも軽くするために、国立を目指して
頑張っていたと言う。本当に必死でこの1年頑張ってきたんでしょう。
(今年のセンター試験は、浪人生に不利な問題が多かったようで、浪人した子どもたちは、
 みな一様にセンター試験がうまく行かなかったと言っている。)

後のない彼にとっては切羽詰まった上での行為、魔が差したんだと思う。

カンニングは良くない。それはみんなわかっている。
でも彼は人を殺したわけでもなければ、盗みを働いたわけじゃない。
カンニングは倫理の問題で、犯罪ではない。

なのにここまで公にプライバシーを暴かれ、19歳の子が将来を潰されて
それを報道の自由だとか、報道の義務で済ませて良いのかしら?
彼は掲示板の問題が報道された時から、ずっと苦しんできたと思う。
自分のしたことがこれほど大ごとになるとは思っても見なかったでしょう。
彼はこれまでで十分に制裁を受けている!

なのにメディアはしつこく、少しでも他より新しいネタを報道したいがために
彼のことをあれこれ掘り起こしては逐一報道する。まるで生贄のよう。
メディアは彼の将来を考えたことがあるのかしら?
ここまで将来が剥奪されるほどの犯罪を、彼は犯したのでしょうか?
・・・私は彼がかわいそうでなりません。

あまりに惨く低俗な日本のメディアには、本当に腹が立つ。
本当に非難されるべきは、公明正大に試験を執り行うためにいたはずの
京大の監視官、その職務怠慢でしょう。
この愚劣な日本のメディアを人権侵害で訴えてやりたい。(怒)

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
でかさん(*^。^*)
ありがとうございます(*^_^*)。
はい、できたらもうメディアはこの話題から離れて欲しいです。
そこには人がいて、生活がありますからねぇ。

2011/03/06(日) 01:50:17 | URL | sofia #-[ 編集]
まあ確かに良くないことですけど、
発想が斬新なだけのタダのカンニングですからね。
メディアも大学も、犯人が見つかった段階で考えてあげて欲しかったですね。
茂木健一郎さんがネットでめちゃくちゃ怒ってたみたいです。
この件の展開で。
2011/03/06(日) 00:06:18 | URL | でか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック