みんな大切な人です。
2011年03月06日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

昨日も講習会で大阪に。昨日の講習は夜にかけてあり、帰ったら23時。
osaka-370534(2).jpg
夕方の大阪のビル街から・・・。

「気分障害」うつ病、躁鬱病、躁病。
うつ病とは、旧約聖書にも記載があり、BC400年頃のギリシャ時代に
ヒポクラテスがメランコリーという言葉を用いている。

osaka-370533(2).jpg

今のような文明と程遠い太古の昔、人は何か怪我をすると誰の眼にも触れないよう
ひとり洞穴などで、じっとして傷が言えるのを待った。
傷を負ったまま日常生活はできないし、薬もない時代、何者にも邪魔されない場所で
じっとして眠ることが何よりの治療法だったはずだ。

うつ病の症状をこの治癒過程として見てみると・・・
①睡眠障害(早期覚醒、浅眠など)
  敵に襲われないために、音・気配に敏感になる。
②疲労、肩こり
③食欲低下、性欲の低下
  体を休めるために、動けないようにする。
④めまい、立ちくらみ
⑤動悸、耳鳴り、手足のしびれ
⑥消化症状(吐き気、腹痛、下痢など)
  無理して動こうとすると、体に拒否反応を起こし休ませようとする。

つまり精神衰弱は、生物学的には自己保身のための疾病逃避であり、うつ病は
その時必要であるために起きる休養状態。

昔からある従来のうつ病は メランコリー親和型と呼ばれ、
まじめで、几帳面、仕事熱心で、責任感が強い、中高年に多く見られた。
ゆえにこのうつ病の治療には、励ましてはいけない、自殺に注意、
しかし本人も治したいという気持ちが強いので薬剤反応は良いという。

しかし最近の傾向として非メランコリー型、ディスチミア親和型が
増えてきている。その傾向は若者に多く見られ、従来のうつ病より
概して軽症、しかし、完治は難しい。

特徴は、他罰的で逃避的。仕事よりもプライベート。集団との一体化は希薄。
社会のルールをストレスと感じる、既成の秩序を否定する気分が強い。
休職をためらわず、むしろ、休職の診断書を要求する。
主な訴えは「やる気が出ない」。反省するよりも、他人を非難することが多い。

一見ただのわがままのように見えるが、生まれた時から豊かな社会、
多様な価値観の下で個性重視と、耐性を養われずに育ってきた若者にとっては、
就職して初めて出合った企業社会は、あまりに厳しく社会規範、企業のルール、
仕事のノルマ、人間関係など多くを求められ、それが彼らにとっては耐え難いほど
大きなストレスとなり発症するようだ。これは日本独特のうつ病のようです・・・。

osaka-370535(2).jpg
帰りに大阪駅からパチリ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
でかさん(*^。^*)
ありがとうございます!(*^_^*)
私すぐ忘れてしまうので、できるだけ頭に残っている間に
大事なことを記録しておかなくちゃって思って^^。

「うつ」とか言うと、なんだか暗く感じてしまうけど
考えてみたら私たちの体は自然治癒の力を元々持っていて
これもその治癒過程の症状と聞かされて、まさに開眼でした。
自分を守るための方法を、体は知っているということですね^^。
2011/03/08(火) 00:19:15 | URL | sofia #-[ 編集]
sofiaさんの備忘録シリーズ好きです。
ためになります。

いまや10人に1人がうつと言われてるようですね。
友人や同僚にもうつの治療をしていた者がいました。
僕はカメラやってる限りはまあ大丈夫かな~と思ってるんですが(^^;
2011/03/07(月) 23:45:29 | URL | でか #-[ 編集]
fusamiさん(*^。^*)
ありがとうございます!
fusamiさんこそ、大丈夫ですか?

私は自分が興味があるので、講習会に参加してます。
今回の講習会でも言われていたことですが、
うつ病の患者の約半数はIT業界なんです。

IT業界から転職する人って
多くが自然と関わる仕事に変わって生きます。
トリマーとか、お料理屋さんとか・・・。
fusamiさんがおっしゃるように自然の中に
帰りたくなるのでしょうねぇ。(*^_^*)
2011/03/07(月) 21:27:27 | URL | sofia #-[ 編集]
sofiaさん なんだか深刻な研修をされてますね
心も身体も 疲れ過ぎないうちに 
休息をとるのが 一番ですね

私は 時々帰郷して 実家でのんびりするのが
一番のストレス発散かな~
自然の中で 美味しい空気を吸い
山や湖を眺めて 懐かしい友人とおしゃべり・・・
人は時々 自然に帰ることが 必要かもしれませんね^^
2011/03/07(月) 20:56:33 | URL | fusami #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック