みんな大切な人です。
2011年03月16日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

朝出勤の時、小さな女の子がごみ出しのために、背丈の高いごみ置き場の中に
大きなごみ袋を入れようと、一生懸命背伸びして持ち上げていました。

iphone110316012.jpg
(まだiPhoneの写真に慣れなくて、ぶれてしまいました・・・)

こんな日常が、とても愛おしく感じられます。

連日、どのTV局も原発の報道ばかり。
どうして日本のメディアは、どの放送局も同じひとつの話題ばかり競って
流しまくるのでしょうか?なぜこちらが原発なら、こちらは被災者の声・
被災地の様子、学術的な見解など各局別のスタンスを取れないのでしょうか?
このレベルの低さにうんざりします。

それにこの原発事故で、福島原発の半径30キロ以内は非難しろと言われても、
行く場所がなければ一体どこに行ったらいいのでしょう?

大阪の橋下知事が、被災者の希望があれば、大阪の空き住宅を提供する用意が
あると発表しました。今必要なのは、一日も早く被災者の方々に、安全で普通の
生活ができる場所を提供することだと思います。

全国の地方自治体の持つ公共住宅、企業のもつ空き住宅を被災者の方たちに
一時的にでも提供できないものでしょうか? 中央政府ばかりに頼るのでなく、
地方自治体でできることもきっとあるはず。

そして中央政府は、一日も早く孤立した被災地の救援を。まだ不明の被災者の
安否確認、救済を。そして生きていくために必要な物資・環境の確保を。

私たちに出来ることは、募金と祈ること。 
今日は比叡山の若いお坊様たちも、朝から駅で募金活動をされていました。
今日は雪です。被災地はどれほど寒いことでしょう・・・。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
scotttsさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
こんな大きな災害に見舞われると
こうした日常がどれほど幸せなことか再確認いたします。
子どもたちが一日も早く、安心して学校にいけるといいですね。
2011/03/20(日) 21:55:52 | URL | sofia #-[ 編集]
おっしゃるように、こんな日常生活のひとこまは
心があたたまりますね
iPhoneですか、好きな画像です。
2011/03/20(日) 15:53:30 | URL | scottts #d7lQBz0o[ 編集]
でかさん(*^。^*)
ありがとうございます~(*^_^*)。
今朝のニュースで、各自治体で合わせて
1万以上の避難民用住宅の確保があると発表されてました。
後は移動手段ですね。それと物資の輸送経路も発表されて
これがうまく動くといいですね。

私は首都機能分散を以前からこのブログにも書いてましたが
こういう事態がおきると、ますますこの必要性を感じます。
東京一極集中は危険極まりない。
早く政府はこのことを考えて欲しいです。
2011/03/18(金) 19:56:23 | URL | sofia #-[ 編集]
同感です。

可能ならば被災者の方も一時的に移民してもいいかもしれません。こちらにきさえすれば、物資は潤沢に行き渡ると思います。

それに、都市圏の大企業も西に拠点を持ってるなら、
一時的に本社機能を移してはと思います。
色んな物の消費を食い止められるのではと。
2011/03/18(金) 00:16:01 | URL | でか #PQjMP/2Q[ 編集]
noriさん(*^。^*)
ありがとうございます!
noriさんにまで言っていただくと
恐縮してしまいます!
うん、本当にタイミングですね。
iPhoneに早く慣れて、タイミングを逃さないようにしたい!
2011/03/17(木) 21:05:05 | URL | sofia #-[ 編集]
ETSUKOさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
被災地の子どもたち、早く普通の生活をさせてあげたい。
陸路での移動が難しいなら、空路や海路、
少しずつでも移動させてあげられないものでしょうか。
食料も足りないと聞きます。本当に心配です・・。
2011/03/17(木) 21:03:36 | URL | sofia #-[ 編集]
fusamiさん(*^。^*)
ありがとう^^。
いい子ですよね~。
何度も持ち上げて、背伸びしてごみを入れている
一生懸命なその姿に、ついシャッターを切りました。
今日も雪・・・被災地がとても心配です。
2011/03/17(木) 21:00:46 | URL | sofia #-[ 編集]
うんうん、ホントにいい写真だね
写真ってピントかとかじゃなくてタイミングなんだな
と改めて感じます
2011/03/17(木) 20:23:31 | URL | nori #QygVoc82[ 編集]
いい写真・・・
昨日、TUTAYAにいったら
お子様がたくさんいました、
学校は、お休みなのかな?
テレビでは、ニュースばっかりだから
DVDをかりて、見るのかな?
被災地の子供達も、「学校に、行きたい」と
言っているとテレビで言っていました。
一日も早く、普通の生活ができるといいですね。
2011/03/17(木) 10:27:20 | URL | ETSUKO SUZUKI #RLDfPRYA[ 編集]
こんばんは~

小さいのに 偉い子ですね^^
かわいらしい後ろ姿~♡
sofiaさんのやさしさが伝わってきました♪

大阪も雪が降ってました・・・
被災地の方 さぞ寒いことでしょうね
早く 暖かいお布団で 寝かせてあげたいですね!
2011/03/17(木) 01:18:38 | URL | fusami #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック