みんな大切な人です。
2011年03月21日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

4月には下の息子は信州大学にいくために松本に。
大学の寮には申し込んでいたものの、たいへんな倍率だったため選考にもれ、
急遽探して見つけた学生寮のようなところに滑り込みました。
今は仕事の傍ら、その引越し準備。

iphone110319039.jpg

これから仕送り生活が始まります。
うちは経済的に大変なので、私は仕事をもうひとつ増やしました。
私が所属している協会の養成講座の事務。
勉強にはなると思いますが、休日無しの生活・・・不安もよぎります。
でも息子もとても気にして、気遣ってくれているから、あの子が勉強に
専念できるように、出来る限り頑張らないと!

それに今回の震災で全てを失い、今も苦しい生活を強いられている方を思えば
家があってご飯が食べられて、仕事がある。十分です。

メディアは東電批判や政府批判そんな話ばかり垂れ流し、被災地にいる人たちが
その報道によってどれだけ不安になるか考えもせずに高見の見物、勝手なことを
言い放題。 本当に見ているだけでムカムカしてきます。

今は検証などというお題目で批判している時じゃない。
多くの孤立している地域、多くの行方不明の方たち、道路さえ埋没しそれでも
なんとか物資を運ぼうと努力している輸送車、放射能の被爆覚悟で原発対策に
あたっているFUKUSHIMA50、安全なところで評論しているメディアが報道しない、
私たちの目に見えないところで頑張っている人がたくさんいます。

私たちは人の力を信じ、祈り、応援するだけです。そして自分にできることを。

iphone110317016.jpg

【追加】
上の息子は現在、就職活動真っ最中。
国立京都工芸繊維大学(日本の3大繊維学部)の大学院にTOPで入り
本当によく頑張ってくれていて、成績優秀で学費免除も受けられるほど。
なのに就職活動がうまく行かずに、難儀してます。
(本人が研究職にこだわっていることも原因ですが・・・)

実際、今の新卒の雇用現場は大変です。
今回の震災の影響で、この春から就職する予定だった企業から内定取り消しや
就職時期延期などの申し入れが出始めています。

ゆとり世代と、メディアなどからから馬鹿のように言われてきたこの世代、
小学生の時には阪神大震災、中学の時には911、そしてリーマン・ショック、
今回の震災。 どれだけの試練を与えられてきていることでしょう!!!
でも彼らはどの世代より強くたくましい。
彼らこそ日本の未来を不屈の精神で作り上げていってくれることでしょう。

※繊維学部とは物質の原材料・素材の繊維質を研究する学部。
 上の子は応用化学、下の子は応用生物になります。
 3大繊維学部とは、京都工芸繊維大学、東京農工大学、信州大学の3つ。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
fusamiさん(*^。^*)
いつもありがとう~~~~!(*^_^*)
私は知ってのとおり、そんな大した母じゃないですぅ。
でも反面教師で、息子たちは本当によく頑張ってくれてます。
ありがとう、きっと彼に縁のある企業が見つかると信じてます。
fusamiさんが応援してくれたら百人力!^^
2011/03/22(火) 19:05:16 | URL | sofia #-[ 編集]
noriさん(*^。^*)
ありがとうございます~。
私、お花の名前よくしらなくて・・・。
でも 桜でも季節の桜ではなさそうですねぇ。
これだけ咲いてました^^。
2011/03/22(火) 19:03:19 | URL | sofia #-[ 編集]
でかさん(*^。^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
4月から11月までの契約なので、7ヶ月がんばります^^。
上の子が就職できたら、ほっと一安心です。
2011/03/22(火) 19:02:03 | URL | sofia #-[ 編集]
sofiaさん

なんてきれな花でしょう・・・
マリアさまも 慈愛にみちていらっしゃいますね

sofiaさんのような母に
私もなりたい・・・
子供に説教されているような母ではいけませんね(^^ゞ

息子さん達 ほんと優秀ですね
国の宝です☆
かならず 必要とされる場所が見つかると思います
それまで 就活 ガンバ!と
お伝えください。
2011/03/22(火) 13:18:48 | URL | fusami #z8Ev11P6[ 編集]
桜ですよ~
ソメイヨシノではないようです

>春らしい写真ですね?^^
「?」がタイプミスでした、ゴメン
2011/03/22(火) 00:09:06 | URL | nori #QygVoc82[ 編集]
休日なしの生活。
どうぞお疲れの出ませんように。
sofiaさんに支えられていることを、
きっと息子さんも心強く思っています。
2011/03/21(月) 23:56:30 | URL | でか #-[ 編集]
noriさん(*^。^*)
ありがとうございます~。(*^。^*)

> メディアへのムカムカはいつものこと
え?穏やかなnoriさんでも、そうなんですか?
安心しました^^。はい、深呼吸して頑張ります。

これ、桜だと思ったら桜じゃなかったみたいです。
残念・・・。
2011/03/21(月) 21:14:41 | URL | sofia #-[ 編集]
メディアへのムカムカはいつものこと
官房長官の質問のときの打鍵カシャカシャも・・・
ちょっとつらいことが続いていますから、一回しんこきゅうしましょう
春らしい写真ですね?^^
2011/03/21(月) 19:21:08 | URL | nori #QygVoc82[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック