みんな大切な人です。
2011年04月03日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

4月1日、息子が信州へ旅立った。
私も引っ越しの手伝いに。

特急ワイドビューしなので松本に向かう車窓、中央アルプスの稜線が雪をかぶって
美しく見えました。写真を撮りたかったのですが、うまくタイミングが合わずに断念。

iphone110401005.jpg
息子がこれから1年暮らす松本市は別名烏城(からすじょう)とも呼ばれる松本城を
中心に発達してきた城下町。京都や他の街とはまた違った風情の歴史ある町です。

iphone110401054.jpg
西から東へ抜ける善光寺街道沿い、ここの特徴はなまこ壁の土蔵造り。

iphone110401007.jpg
懐かしい雰囲気の繩手商店街。

iphone110401006.jpg
繩手通り商店街の入り口、東京芸大の学生さんたち作。
松本は、こんな楽しい雰囲気も似合う学生街。飲み屋さんの多いこと!

iphone110401053.jpg
駅前には松本パルコもあり、こんなおしゃれなカフェも。

実はこんな観光している余裕などないんですが、息子が学校で手続きしている間に、
信大生の足である自転車を購入しての帰り道、道に迷ってしまい、気が付いたら
学生寮と反対側の駅側に走ってしまっていた結果です・・・。

これから1年、息子が通う信州大学。
iphone110401026.jpg
昨日は引っ越しの片づけ、足りないものの購入、と 走り回り疲れました。
でも息子の入る学生寮は信大生専用で全部で36人、管理人さんも威勢の良い
とても明るい女性だったので、安心して息子をお願いしてきました。

              
数日前、「お母さん、遠くに行っちゃってごめんね、チョコの散歩、手伝えなく
なってごめんね。お金もかかってしまってごめんね。」と涙を浮かべて言ったあなた。
その姿に、お母さんこそ、いつも心配かけてごめんね、と涙が止まらなくて・・・・。
そんな優しい、自分を責めてしまう息子なので、一人暮らしはさせたくなかった。
そんなこと気にしないで、楽しく元気に学生生活を過ごしてほしい。
              

あなたがいなくなった分、お兄ちゃんがお母さんの手伝いをしてくれるよ。
これまでお兄ちゃんの後ろばかり追いかけてきたあなた、やっとお兄ちゃんの影
から抜け出して、あなたらしく一人立ち。お母さんはそれがとても嬉しい。
だから大丈夫、大丈夫。

iphone110401033.jpg

実はここ松本の山奥には、私の弟(国際山岳ガイド)が住んでおり、お互い忙しく
もう10年以上あっていませんでしたが、今回、息子の信州行きをきっかけに再会。
弟のサイトです。 --→ 「国際山岳ガイド山下」のサイト

iphone110401018.jpg
<風情ある時計博物館>

前にあった時には、アルプ●電気のSEをしていましたが、昔から続けていたフリー
クライミング・登山を、とうとう10年前に仕事にしてしまいました。
今回久しぶりに会ったその姿はすっかり山男。毎年海外の山へもガイドで出かけて
いて、今年もネパール・スイスなど数か国、渡航予定だそう。1年の半分は山に
こもっています。だからなかなか連絡がつきません・・・。

しかし今回の震災の影響で、仕事のキャンセルが相次ぎ、ちょっとヤバイそう。
彼だけでなく、信州の観光関係はかなりダメージを受けているそうです。
自粛も過ぎると経済をダメにしてしまいます。お金持ちはお金を使ってください!
もしこれをご覧の方で山のガイドが必要な方がいらしたら、ぜひご一報を。(笑)

iphone110401012.jpg
私は用事が済んだので、京都行の夜行バスで帰路へ。
さあ、明日からお仕事。頑張るぞ~~~!!!

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
りきさん!(*´ー`*)
ありがとう~~~!(*´ー`*)
うん、頑張るよ^^。
また先斗町あたりで飲もうね~。^^

2011/04/06(水) 23:07:53 | URL | sofia #-[ 編集]
息子ちゃんの旅立ち、おめでとう~!
本当に優しそうな可愛い子だね。
離れるのは寂しいけれど、きっと逞しく成長して帰ってきてくれるよ。
素敵な街の素晴らしい大学で、勉強できるなんて幸せだよね。

もうしばらくsofiaも大変だけど、こんな可愛い息子ちゃんのためなら、えんやこら~!って頑張れるね。

時間が出来たら連絡してね。。。v-238待ってるよv-222
2011/04/06(水) 22:57:05 | URL | りきさん。 #-[ 編集]
scotttsさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*´ー`*)
はい、彼もきっとこれから私の手を離れて
たくましく、のびのびとすることでしょう^^。
2011/04/04(月) 20:02:59 | URL | sofia #-[ 編集]
fusamiさん(*^。^*)
ありがとう~~~~。
本当に疲れました。車がないのが不便で・・・。

山のガイド、是非よろしく~。
彼は大学時代からずっと山登りをしているので
年季は入ってます。

寂しいけど次に会った時には、きっと
一回りたくましくなっていることを信じて待ちます(*´ー`*)。


2011/04/04(月) 20:01:50 | URL | sofia #-[ 編集]
でかさん(*^。^*)
ありがとうございます~。(*´ー`*)
そうなんです、食事が一番心配だったので安心です。^^

ありがとう^^。
親ばかなのでうちの息子たちは世界一素敵だと思ってます。
でかさんのお母様もきっとそうですよ^^。

2011/04/04(月) 19:57:22 | URL | sofia #-[ 編集]
rabiさん(*^_^*)
ありがとう~。(*´ー`*)
本当に優しい子です。そのため感受性が強くて・・・。
はい、信州での4年間は、きっと彼にとって
素晴らしい時になるでしょう。
私もそう信じてます。ありがとう^^。


2011/04/04(月) 19:42:08 | URL | sofia #-[ 編集]
とても爽やかな笑顔、お母さんが思っているより逞しい男性ですね。
胸には希望をいっぱいつめて、さあ出発!
2011/04/04(月) 01:48:15 | URL | scottts #d7lQBz0o[ 編集]
sofiaさん 引っ越し お疲れさま~
そして 息子さん ご入学 おめでとうございます!
めちゃ いい感じの弟さんと
イケメンな息子さんの写真を拝見できて
うれしいです^^

今度 信州に行ったら 弟さんに
山のガイド お願いしようかな~

寂しくなるけど やっぱ喜ぶべき
息子さんの旅立ちです
がんばろうね^^
2011/04/04(月) 01:19:14 | URL | fusami #z8Ev11P6[ 編集]
お忙しい中でのお引っ越し、おつかれさまでした。
学生寮だと安心ですね。
嫌でも(悪い)友だちがいっぱいできますし(^m^)

しかし息子さんはカッコイイな好青年ですね~
sofiaさんが可愛がるのも無理はないです。
弟さんは逞しい感じですね。
共通してるのは優しそうなトコ。
sofiaさんの血族ですね。間違いなく(^_^)v
2011/04/03(日) 23:39:17 | URL | でか #PQjMP/2Q[ 編集]
本当に優しそうな息子さん!
きっと幾回りも大きく成長して、お母さんの元に戻ってきてくれますよ!
素敵な息子さん、sofiaさん、幸せですね♪
2011/04/03(日) 23:38:25 | URL | rabi #mxdmXl.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック