みんな大切な人です。
2011年05月26日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します


古い街並みに、お孫さんのかな?小さな子供用の自転車。微笑ましい。


何年も続く不景気が、子どもへの虐待、働く人の心の病を増やしています。
そして最近、とても多いのが企業の横暴・堂々としたパワハラ。

就職難に付け込んで、アルバイトなら雇ってあげるよ~と何も知らない、
就職したい若い子たちを日給3千円、週休1日で、平然と契約させる会社。
会社契約の寮に住まわせてあげるから、日給千円+交通費だけなんてひどい
雇用契約も・・・。(日給千円なんて 小遣いじゃあるまいし!)

会社独自の資格を取らないと仕事ができないと、資格を取るための講習に
数十万のローンを組ませながら、仕事は資格を持っている人が優先されて
歩合制、だから新人は月に数万しか稼げないようになっていたり・・・。

労働基準法違反で訴えたい!と思うけれども、本人が訴えない限り何も
できない。国で決められた最低賃金も、まるで無きがごとくに割り込んで
いるのに、それでも仕事がなくなることに怯え、無効な契約に為すすべも
なく何も言えない子たち。

第三者でも訴えることができたら・・・。何か方法がないんだろうか・・・。
景気さえ良くなったら、心の病も病理的社会も、全部解決するのに・・・。

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
fusamiさん(*^。^*)
いつも、ありがとう~。(*´ー`*)
ご主人の実家、この近く化も~。^^

> 痛みに耐える力 乗り越えていく逞しさ 
うんうん^^、今の子は忍耐強いです。

そんな彼らに付け込んで、補助金目当てで好き放題する。
中には車で監禁、遠くまで連れまわされ、自己退職を
迫られた恐怖から会社に行けなくなった子もいます。

法に訴え自ら戦うとなると、そこに時間を取られてしまい、
次の仕事が探せない、収入がなくなる・・・。
そのため、殆ど泣き寝入りです。
この無法状態をなんとかしたい。e-351


2011/05/27(金) 19:59:32 | URL | sofia #-[ 編集]
あ~ この街並み どこか懐かしいです
主人の実家を思いだします^^

今の日本の子供達は 夢を見つけにくくて
ほんとにかわいそうですね

でも だからこそ 深く物事を考える力が
育つこともあるのではないでしょうか

痛みに耐える力 乗り越えていく逞しさ 
それを誠実な態度で 受け止める社会であってほしいと
切に願います!!
2011/05/27(金) 18:48:35 | URL | fusami #z8Ev11P6[ 編集]
scotttsさん(*^_^*)
いつも、ありがとうございます m(._.*)mペコッ。
とても気持ちの良い昼休みに
ちょっとお散歩して見つけました。
梅雨入り前のひと時ですね^^。
2011/05/26(木) 21:56:11 | URL | sofia #-[ 編集]
そうですね、古い町並みにこの子供自転車が
何となく温かな雰囲気を伝えてくれますね。
2011/05/26(木) 16:18:01 | URL | scottts #d7lQBz0o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック