みんな大切な人です。
2011年07月01日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

biwako110425013.jpg

土の上は涼しいけど、アスファルトは熱い。
ビルは風の道を遮って、熱を貯めてしまう。
エアコンは部屋の中は涼しくするけど、外気温を上げる。
ビルの壁は太陽熱を反射してビルの谷間を暑くする。
車は排気エネルギーで熱を周辺にばらまく。

昔はエアコンもなかったし、車の量も少なかった。
ビルもこんなに乱立してなかったし、風の通り道が確保されてた。
今更昔には戻れないけど、毎年のように日本が暑くなっていくのは
人が快適に過ごすために発展した技術が、余計なエネルギーを作り出し
日本をドームのように熱で包み込んでいるからかもしれない。

今、折り返し点に来ているのかも。
早く熱を吸収するアスファルトの実用化を。
ビルの壁素材も、熱を吸収できる素材に。
そして街の緑化、昔に近づけた街づくりをしたら、環境問題だって
解消するかもしれない・・・。

国道沿いから琵琶湖沿いの旧街道に入ると、1、2度気温が下がります。

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
でかさん(*´ー`*)
いつもありがとうございます!m(._.*)mペコッ

> 琵琶湖の藻もまた琵琶湖の環境問題の一つですね。
本当にそうなんです。
私が初めて滋賀に住み始めたころには、藻はこんなになかった。
ここ5年くらい、どんどんひどくなってきています。
外来魚駆除と関係があるのかな・・と思ったり・・・。
毎年暑くなって、藻も繁殖がひどくなって悪循環ですねぇ。

2011/07/02(土) 23:10:42 | URL | sofia #-[ 編集]
琵琶湖の藻もまた琵琶湖の環境問題の一つですね。
ほんの十数年位まえまではここまで藻は無かったと思いますし、
水ももっと綺麗だったと思います。
開発が進んでいる南湖はまだしも、
最近は北湖でもゴミが目立ちますし・・・

写真、ご自宅のお近くでしょうかね。
すぐ近くで気持ちよく夕涼みできる環境、
長く残ってほしいですね。
2011/07/02(土) 13:26:51 | URL | でか #-[ 編集]
takamatsuさん(*´ー`*)
ありがとうございます~。(*´ー`*)
人間は立ち止まって考えることが出きるはず。
時間がかかっても、きっとまた良いように
方向修正されていくでしょう、そう信じたいですね。
2011/07/01(金) 19:52:47 | URL | sofia #-[ 編集]
scotttsさん(*^_^*)
ありがとうございます~。
これ、少し前の数週間前の琵琶湖です。
夕方の静かな時間でした。
琵琶湖を渡る風は気持いいです。
藻が打ち上げられて、ちょっと臭いけど・・・。(>_<)
2011/07/01(金) 19:50:53 | URL | sofia #-[ 編集]
jisinn
おはようございます^^jisinnde総てが悪かったわけでない。ひとに自分自身を振り返る最後!?のチャンスを与えてくれた・・。これをしないと滅びる・・・。
かって月の裏側を初めて見タ時の感慨・・w
科学が進めばすすむほど、真に良くなってきたのだろうかと・・・。おかしいかな・・。
2011/07/01(金) 08:13:38 | URL | takamatsu #-[ 編集]
静かな湖面?ですねえ。家々に差す光が柔らかでとても落ち着いたいい情景ですね。
画面を見る限り暑さをあまり感じません。なるほどここは少し気温が低いのですね。
2011/07/01(金) 04:55:09 | URL | scottts #d7lQBz0o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック