みんな大切な人です。
2011年11月03日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

やっと先月で週末の仕事も終わり、以前より行きたかった竹田城址へ
思い切って行くことに。夜中の1時に家を出て、国道9号線でひたすら
福知山ー和田山をめざし、竹田城址に着いたのは午前4時半。
まだ真っ暗な中を懐中電灯の光を頼りに、本丸へと登っていく。

5時半くらいより空がうっすらと明るみ始め、地表には霧が。
期待していた雲海は、気温が高かったせいか残念なことに見れなかった。


それでもこの幻想的な宙に浮かぶ城跡は、一見の価値。


しかし朝早いと言うのに、本当にたくさんの方がいらしていてびっくり。
本丸の見晴らしの良い天守台の上は、こんな感じでぎゅうぎゅう!


雲海は見れなかったけど、霧の広がる美しい竹田城址を見れて満足。
帰り道は眠かったけど、すすきの揺れる田園風景を眺めながらのんびり。

往復で300km以上、ひとりでこんなロング・ドライブは初めて。
疲れた~。

【竹田城址】
今では有名すぎるくらい有名になってしまった天空の城。
竹田城・またの名を虎臥城(とらふすじょう)。
守護大名の山名持豊の有力家臣のひとり、太田垣の築いた山城。
ここの石垣は織田信長の安土城、浅井長政の小谷城と同じく、
滋賀・坂本の穴太衆と呼ばれる、石垣職人が積んだもの。

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
kazuさん(*^。^*)
ありがとうございます~。(^o ^*)
今TVのCMでも流れていることもあって
すごい人人人!でした。
写真を撮るのも、どうやったら人が映らないようにできるか
本当に困ってしまうくらいでした。
真っ暗な中では、落ちる心配あります!
私は怖かったので、ヘリから少し離れてへたり込んでました^^。
2011/11/07(月) 00:48:19 | URL | Sofia #-[ 編集]
竹田城址、でかさんの写真で知りましたが、なるほど凄い高台にあるのですね。
一枚目、良い感じじゃないですか^^
それにしても、ホントに凄い人人人ですね!
なんか柵とか無さそうに見えるのですが、落ちる心配ないのでしょうか^^?
ロングドライブ、お疲れさまでした。
2011/11/06(日) 23:33:42 | URL | kazu-m #mQop/nM.[ 編集]
でかさん(*´ー`*)
ありがとうございます~。(*´ー`*)
はい、むっちゃ疲れました。
これほどのロング・ドライブは初めてです。
でも どうしてもここは見たかったので^^。

すごい人ですね~。これほどとは思ってなかった。
交通整理の駐車場のおじさんも大変そうでした。^^
2011/11/04(金) 00:56:09 | URL | Sofia #-[ 編集]
ええ~まままま、まじで~(@@)
滋賀からすごい行動力、あの暗い山道を登ったんですか~
シーズンとはいえ、霧すら出ない日もあるので、
なかなかイイ感じじゃないかと思います(^^)v
最近連日テレビで流れてるらしいので、
人も多いですね。
2011/11/03(木) 23:47:56 | URL | でか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック