みんな大切な人です。
2011年11月06日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します



発達障害の方たちの就労に関する深刻な問題を、どれほどの方たちが
理解してくださっているのだろうか。 身体障害者の方たちは、企業に
割り当てられている障害者雇用枠で採用される可能性が高い。それに
比べて発達障害者の場合は、なかなか受け入れ先がないのが現実。
発達障害者の割合は平成14年の統計調査で全児童の約6.3%。
つまり40人のクラスで2,3人はいることになる。



【発達障害】
(1)学習障害
   知的発達の遅れがみられない(IQ:70~75以上)が、学習に支障を
   きたす大きな医学的な疾患がなく、本人の学習に 取り組む姿勢や
   環境にも問題がないにもかかわらず、期待されるよりはるかに低い
   学習到達度を示してしまうようなもの。
   
(2)広汎性発達障害
   自閉症、アスペルガー症候群、レット障害、小児期崩壊性障害など
   社会性や意思疎通の発達異常、興味・関心の範囲が狭い、反復行動、
   想像力の未発達などの特徴を持った障害のこと。

(3)注意欠陥/多動性障害
   発達レベルに不適当な不注意(注意力障害)・衝動性・多動性を示す
   行動障害で、不注意優勢型、多動性-衝動性優勢型と両方を併せ持つ
   混合型の3つのタイプがある。

彼らの特徴は、人との関わりが難しいこと。
・人の話が聞けない、理解できない
・集団生活が難しい
・視線が合わない、視線が合いにくい
・他者の気持ちが理解できない、関心はあっても関わり方が一方的
・興味や関心が限定的で、一つの事にひどく執着する
・勉強や活動の順序立てができない
・指示に従えず、言われたことをやり遂げられない

そのため小さい頃よりいじめの対象になりやすく、学校でも孤立しがち。
いっけん普通の子と同じのため、なぜ理解できないのか、どうして自分
勝手な(に見える)行動を取るのか、周りからは理解されず責められる
ことも多い。 そんなことから二次障害、つまりうつ病など精神障害を
引き起こすケースも多くなる。



昔は発達障害などという言葉もなく、ただの変わった子として、社会は
それなりに受け入れてきた。特別頭が悪いわけでもない、ただ人とうまく
付き合うことができない、そんな彼らの仕事での受入れ先が製造業、その
中でもライン作業などの単純作業だったのだ。人と関わるのが苦手で、
複数の作業に対応できない彼らだが、ひとつのことには抜群の集中力を
見せ、単純作業でも根気よく続けられ、その熟練者になったからだ。

ところが、今はその製造業が日本からなくなりつつある。 単純な作業は
ほとんど海外の工場に移ってしまい、日本に残っている仕事は、第三次産業
つまり営業や接客、サービス等ほとんどが人と関わる仕事になってきている。
彼らの一番苦手な人とのコミュニケーションが重視される職業。

今のような雇用環境が厳しい時代、面接でもなかなかうまく対応できない
彼らは、例え障害手帳をもっていても、更に受け入れ先がない。
少しでも経費削減、一人の人間により多くの作業を求める現在の職場では
例え工場での作業であっても、複数の作業を同時並行で求められる。

なら、彼らは働くことができないのか?どうやって生きて行けばいいんだ?
発達障害の問題は日本だけの問題ではない。アメリカでは定義が違うことも
あり、約1割が発達障害者だと言われている。単純に考えても世界での
発達障害者の人数は、全人口が70億だとしたら4億にも上るのだ。

世界の大企業は、市場原理主義に移行してきてから、安い労働力を求め、
最初は中国、中国が政治不安、人件費上昇が見えてからは、タイ・ベトナム
にと、次々と発展途上国へ工場を移しそこの経済発展とともにその国の経済
格差を広げてきた。今回のタイの洪水で不安になった企業、次はどこへ?

本来、企業は誰のためにあるのか? 経済活動は、人が生きていくための
物々交換が始まりだった。それが合理化・機械化が進み、人の生活を離れ
今はマネーゲームで儲けようとする株主たちのための存在となってきている。
これが弱者を切り捨て、経済格差をますます広げる原因になっている。

行き過ぎた市場原理主義が人の生活、心さえも壊している。製造業を戻して
欲しい。全ての人が働ける場所を作ってほしい。自立できるようにしてほしい。
心からそう願う・・・。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
scotttsさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*´ー`*)
竹田城も小谷城も、山の形を利用した山城。
ここでどんな風に暮らしていたんだろうと思います。

発達障害の方は本当に多いんです。
この病気は最近発見されたので、数字はわかりませんが、
実は大人の発達障害もとても多いんです。

空気の読めない人、人と会話のキャッチボールが出来ない人
ひとつのことしかできない人。それだけのことなんですが、
今の時代は職場を追われてしまいます。深刻です。

2011/11/10(木) 21:25:57 | URL | Sofia #-[ 編集]
波瀾万丈の運命をたどった総石垣の城郭なんですね。
歴史を見てより魅力的に思えました。
発達障害児の割合がそんなに高いとは、
本当に驚きました。
2011/11/10(木) 10:11:24 | URL | scottts #d7lQBz0o[ 編集]
香帆さん(^o ^*)
ありがとうございます~。(*´ー`*)
見てくれたんだ。^^
ドライブ好きなのねぇ。
私は長時間の運転は苦手です。2時間が限度かも・・・。
今回は初めてのロング・ドライブで肩がコリコリ。
電車で移動する方が楽だなあ^^;。
2011/11/07(月) 22:37:45 | URL | Sofia #-[ 編集]
デジブック、拝見しました^^
素敵でしたー♪
「青の時間」の写真、好きだな(*^.^*)
こういう時間を楽しめるのは良いことですね~
私も本当はドライブ好きなんだけど
今は車が無いので、今日はお散歩してきましたw
2011/11/07(月) 22:15:03 | URL | kaho #V8RMHPHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京都新宿区にある事業所のご案内です。精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。自主製品の七宝焼などもご紹介しております。
2012/01/25(水) 15:07:51 | トラックバック失礼します。社会福祉法人ファロ