みんな大切な人です。
2011年12月03日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します


おうちに帰ろう。

人の心は弱いものだ。何度も周りから拒否され続けると、性格まで変わってくる。
最初は意気揚々と将来の夢を語り、傲慢不遜と思えるほどに恐れを知らず、元気
いっぱいに就職活動を始めた若者たちも、この不景気で何ヶ月も就職先が決まら
ず、自分のどこが悪いんだろう、と修正を繰り返すうちに、自分を見失っていく。

就職できないのは社会のせいだけではないが、それでもあまりに厳しい現実に
彼らは自信を失い未来に不安を覚え、そんな自分を庇うように虚勢を張ったり、
自分の中に籠ってしまったりする。

そんな彼らを「今の若者は弱い、根性がない」と誰が言えるだろう。去年に続き
深刻化する就職難、戦後最悪あのバブル崩壊時よりも厳しい雇用環境。
なんとか彼らに本来の自分を取り戻してもらって、いつか必ず自分の場所が
見つかるから!と前を向いて進んでいけるように、応援するだけの応援団。
じれったくて(政治に)腹が立っても、何もできない無力な私。情けない・・・。

12月に入り、例年より2ヶ月遅くこの就職戦線に参戦してきた大学3回生。
焦らず自分を見失わず、自分の未来像をしっかり見据えて活動して欲しい。


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
scotttsさん(*^_^*)
ありがとうございます。(^o ^*)
私は社会にでる時、何も考えてなかった。
今の子たちのように、志望動機なんて考えたことなかったです。
それだけ恵まれた環境だったんですねぇ。
本当に職業選択の自由がありました。
2011/12/05(月) 23:57:26 | URL | Sofia #-[ 編集]
自分の頃を思い出すと自由人間でも何とか生活できてましたから、
今の若者よりは余裕をもった気持ちで就職活動が出来ていたようですね。
2011/12/05(月) 08:28:16 | URL | scottts #d7lQBz0o[ 編集]
hous216さん(*^。^*)
ありがとうございます~。(^o ^*)
housさんの息子さんも3回生ですか。
housさんの息子さんだからきっと優秀なことでしょう。
今年は2カ月遅れてスタートしたために、かえって学校側の
焦りも強いようです。氾濫する余計な情報に惑わされず、
最後まで自分らしく、根気よく内定を勝ち取ってくれることを祈ります。
息子さんを信じて応援してあげてくださいね。^^
2011/12/04(日) 20:36:25 | URL | Sofia #-[ 編集]
就職活動、厳しいですね・・・。
うちの下の子も3回生です。
自分を見失わないでいてほしいです。
頑張れ若者よ!
これから苦しいこともいっぱいあるけど、楽しいことだっていっぱいあるんだから~
2011/12/04(日) 17:44:27 | URL | housi216 #8mI8QiRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック