みんな大切な人です。
2012年03月26日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します


今日は、初めて息子の大学に連れて行ってもらった。最初で最後の卒業式。
息子は今日、大学院の生体分子工学専攻、修士課程を卒業した。


【京都工芸繊維大学】
工芸科学部1学部で構成される工科大学で、バイオ、材料、情報、環境などの
先端科学技術分野から造形・デザインまでの幅広い分野において、ものづくり
を基盤とした「実学」を目指した個性ある教育研究を行っている。

繊維学部とは、繊維科学つまり、繊維に関する学問を中心に行う学部だった。
しかし現在では、蚕糸研究や織物工業を背景にした歴史的な名称が残ってい
るだけで、研究内容・構成学科などは工学部、理学部または農学部とほとんど
変わらない。むしろ物質系では工学部より充実している。

日本の三大繊維学部は この京都工芸繊維大学と信州大学・東京農工大学。
(下の息子も信州大学繊維学部・応用生物学専攻・・・素材の好きな息子たち)


これは大学のシンボルマーク。


院卒業生は400人くらいで、そのほとんどが男子学生で女子は100人弱。
でもやっぱり女の子がいると華やか。その美しさが目立ちます^^。


学長の挨拶は現在の政治状況から昨年の東北大震災、ローマ帝国と多岐に渡り
人類最大の教科書は歴史である、歴史に学べとのこと。世界の中心は400年
周期で移動しているとか・・・難しい話がいっぱいで・・・勉強になりました。


式が終わって卒業生がホールから出てくると、外には後輩?学生がいっぱい。
どこからともなく「わっせ!わっせ!」・・・ん?何をしてるんだとう?と声のする方
を見てみると 何やら運動部らしき学生たちが・・・。
そこに先輩らしき卒業生が引っ張られてきて、「まじかよ~」と言いながら、やおら
背広を脱ぐと・・・だ~~~~~~~~っとタックルバッグらしきものに突進。


そして倒れているところに、みんなが水風船を投げつける!シャツはビショビショ
パンツはドロドロ・・・・・  お母さんが泣くぞ~~~!!!

一人が終わると、また次の先輩が呼ばれて、「まじ~~~?!」と言いながら、
突進していく。そしてまた・・・なんと皆ノリのいいこと。男の子だなぁ。


その様子を写真に撮っていたら、先ほどタックルしてシャツがビショビショになった
学生さんがこちらに向かってニッコリ。ピースサインで答えてくれました。^^
(ちなみに今朝は雪がうっすらと屋根に残るさむ~い一日でした・・・)

CIMG4904mini.jpg
でもみんないい顔している。(*^_^*) これから社会に旅立つ青年たち。
輝く未来に向かって がんばれ~~~! お母さんは応援してるからね。^^


関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
fusamiさん(^O^)
ありがとうございます~o(^▽^)o
一昨日、息子は旅立っていきました。
家が、がラーンとしてしまいました。
でも、彼の輝けるスタートに、
私も誇らしさと期待でいっぱです。
この写真の中に、息子が写ってます。(^-^)
2012/03/31(土) 21:45:49 | URL | Sofia #-[ 編集]
こんばんは~

遅くなりましたが 
息子さん 卒業おめでとうございます^^

イケメン男子が いっぱい~
女子は有利ですね (笑)

みんないい顔して 
sofiaさんの息子さんも いい環境の中
充実した学生生活を 過ごされたのでしょうね

子供が社会人になり 旅立つ時は
喜びと寂しさが入り混じって
母親としては 気持ちが落ち着かない時期ですよね

また ゆっくり お茶しようね^^
2012/03/30(金) 22:01:35 | URL | fusami #z8Ev11P6[ 編集]
シンシアさん(^O^)
ありがとうございます~(^-^)。
今日、息子は新しい世界へ旅立って行きます。
昨夜、さりげなく「これまでありがとう」と
言ってくれて、嬉しくて涙ボロボロでした。
私のほうこそ感謝です。今日は笑顔で見送ります。
2012/03/29(木) 07:31:03 | URL | Sofia #-[ 編集]
こんにちわ~

ご卒業おめでとうございます・・・・・
一つの大きな節目を通り過ぎましたね、これからも
大きいのや小さい節目が息子さんに訪れて来る
でしょうね、これからはご自分で乗り越えることで
息子さんが大きく成長していくのを見る楽しみでも
ありますね。
2012/03/28(水) 22:47:29 | URL | シンシア #tiVURSHc[ 編集]
scotttsさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
とても寒い一日でしたが、心はぽかぽかでした。^^
生体分子工学って、息子の話によると
生体を構成する分子についての研究のようです。
息子は結晶学会?なにやらタンパク質の分子構造の解析?とか・・・
私もよくわかりません^^;。
2012/03/27(火) 08:47:18 | URL | Sofia #-[ 編集]
お天気もよくていい卒業式でしたね。おめでとうございます。
生体分子工学?難しくてなんだか分かりませんが、バイオ関係の学問かしら。
2012/03/27(火) 06:00:11 | URL | scottts #d7lQBz0o[ 編集]
でかさん(*´ー`*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
青い空、一瞬だけだったんです。
今日は朝から時雨れてさむい一日でした。
でも彼らの笑顔は輝いていて、ほんといい顔してました^^。
感慨深かったです^^。
2012/03/26(月) 23:42:05 | URL | Sofia #-[ 編集]
ラビ♪さん(*^。^*)
ありがとうございます~!(*^_^*)
私は高校の入学以来、ずっと息子に来るなと言われて
高校・大学の卒業式、大学・大学院の入学式のどれも行ってない。
今回は10年近くぶり?初めて大学に行きました^^。
とても誇らしげで笑顔が輝いている
若い彼らを見ることができて、私も嬉しかったです^^。
一緒に応援していきましょう!乾杯e-65e-75
2012/03/26(月) 23:40:41 | URL | Sofia #-[ 編集]
自慢の息子さんの学び舎。
お母さんとしては感慨深いものがあったでしょうね。
さわやかな青空が広がって、旅立ちにふさわしい日でしたね。
みんないい顔をしています。
2012/03/26(月) 22:36:05 | URL | でか #-[ 編集]
卒業おめでとう!
そうだよね~、私も娘の大学は、入学式と卒業式しか行かなかったな~。
あ、、、一度だけ学園祭に行ったことがあったっけ。

旅立ちの春
息子さんが一回り大きく見えたんじゃないですか?^^
苦労もこれからあるだろうけど、きっと振り向けばいつも優しく力強いお母さんの目を感じるんでしょうね。
遠くからオバサンも応援してるよ~。
素晴らしい第一歩にかんぱ~い!
2012/03/26(月) 22:25:24 | URL | ラビ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック