みんな大切な人です。
2012年04月30日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

この春から上田キャンパスに移り一人暮らしを始めた息子の様子を見に、母と
チョコを連れて、信州は上田に行ってまいりました。片道5時間、運転が得意で
ない私にとってはかなりハードでしたが、ちょっとした親孝行ができました。^^


今上田ではラーメン合戦が激化しているそうで、息子の案内で丸源ラーメンへ。
ここの炒飯は熱い鉄板の上に溶き卵が敷いてありその上に炒飯・肉団子が。
これらを混ぜてアツアツを食べるんですが、こんなの初めて!美味しい~。

そしてラーメンはこの店イチオシの肉そば。 チャーシューではなく豚バラ肉と
野菜を炒めたものが豚骨ベースのラーメンの上にたっぷり乗っていて、その上に
なんと!柚子胡椒おろしが。 このせいか、こってりしてそうなのにサッパリ。
これも初めての味です。上田ラーメンの奥の深さを感じます。(ー_ー)!!


ここがこの春から息子が通う上田キャンパス。 息子のアパートから3分の距離。
これなら寝坊しても走っていけば間に合いそう^^。


そして上田市内にはチョコと泊まれるホテルがないので、ちょっと走って菅平高原
へ。ここはスキー場に囲まれた場所のせいか、まだ雪がちらほら残ってました。




宿泊するロッジには暖炉が。 肌寒い夜を暖かく照らします。


翌朝は、朝5時に母に起こされて・・・ん~もう少し寝かせてほしい・・・。


せっかく早起きしたのだから、と菅平湿原へ朝の散歩に。 なんと水芭蕉が咲き
初めていました。^^ 早起きは三文の得でしょうか?


若作りの母とチョコ。 ここ菅平高原へはスポーツ合宿等で多くのスポーツ選手
が訪れるそうで、この時も陸上実業団の選手たちが、湿原外周でトレーニングを。


せっかく真田ゆかりの地まで来たのですから、少し観光をして行こうということで
真田軍の猿飛佐助が修行をしたという角間渓谷へ。 ここには遊歩道と書いて
ありますが、とんでもない!!! ほんの20センチほどの崖っぷちで、とても
母とチョコを連れては歩けません! 

  
でもせっかく来たのだからと、240段の階段を上って岩屋観音へ。 この階段も
幅が狭くとても急で、母には厳しかったです。 さすが忍者の修行場。 

  
29日は上田城千本桜まつりが行われていました。 インター近くなのでこれを覗
いてから帰ろることに。 この樽のようなものは真田家の茶室だそうで・・・。 
屋根の上に載ってるのはすり鉢。 変わってますね~。^^


この日は真田一族の末裔の方々が全国から集まってこられるということで、大変な
人出でした。チョコはくたくた、私もくたくた・・・。


今回の旅は、横浜から首都高をとおり、関越自動車道、そして上信越道路を経て
信州へ。特に上信越道路は山の中を通るためカーブとトンネルがやたら多くて・・・。
一番長いトンネルで4キロ! トンネルの中の変化のない風景は、まるで催眠術
にかかったように眠くなり辛かった~。 けど息子の元気な様子も見れたし、母も
喜んでくれたので、まあ良かったかなぁ。 またこれから就活頑張ります!

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
でかさん(*´ー`*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
さすが!ラーメン・グルメのでかさん、よく御存じ!
そうなんですか?横浜にもあるんですねぇ。

息子に、たまにはステーキなんかどう?と言ったんですが
ラーメンがいい!と・・・安上がりな息子です^^。
でも本当に、今ラーメンが熱いみたいですね~。
ラーメンも美味しかったですが、ここは炒飯がむっちゃ美味しかった^^。
でかさんはこれから信州ですか?
ぜひまた情報、教えてください。

2012/05/01(火) 12:19:29 | URL | Sofia #-[ 編集]
ああ~ラーメンに景色に暖炉!
ウラヤマシイ~。
信州を思いっきり堪能されましたね。

そうなんですよ。上田を含めて長野は何年か前からラーメンのホットスポットなんです。
暮らし始めてすぐお気に入りのラーメン屋さんを見つけるあたり、息子さんのアンテナはかなりのものですね(^^)v

ちなみに丸源ラーメンは今勢いのあるグループの一つで、こちらでも時々見かけます。
横浜にもお店がありますよ。

http://www.syodai-marugen.jp/shop/index.html#kanagawa
2012/05/01(火) 00:51:52 | URL | でか #-[ 編集]
kazuさん(*^。^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
はい、kazuさんのサイトによく出てくる地名の近くを通りました。
信州はいいところですね^^。
この美しい景色をどうやったら綺麗に写せるんだろう、と・・・。
やっぱ腕が悪いから難しい~。
母にはこき使われてます^^。
2012/04/30(月) 23:04:10 | URL | Sofia #-[ 編集]
おや~近くを通ったのですね~^^
菅平高原、まだ冬の様相だったことと。
そうかペットと泊まれる場所となると限られるんですね。
でも親孝行と息子孝行?出来てなによりでした。
お疲れさまでした。
2012/04/30(月) 20:59:39 | URL | kazu-m #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック