みんな大切な人です。
2012年07月18日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

私の父は山が大好きでした。その影響もあってか、弟は国際アルピニストに。
私はと言えば、車酔いがひどい中、ディーゼル列車とバスに揺られ、毎年
フラフラになりながら山を歩かされた記憶がこびり付き、山には苦い思い出
しかありませんでした。しかし父を亡くした今、再び山を歩いてみたいと思う
ようになり、今回山好きの先輩にお願いして、山に連れて来て頂きました。

大弛峠
連休は混むからということで、朝3時に起きて始発で山に向かいます。
途中先輩に車で拾ってもらい、山に入る時には細かな雨が降っていました。

ここ大弛峠(おおだるみとうげ)は標高は2,360m、自動車が通行できる
日本最高所の車道峠。ここから歩いて15分のところに夢の庭園が。

初心者向けの山を楽しめるハイキングコースとあって、朝早いのに駐車場は
混んでいて、ぎゅうぎゅう。なんとかスペースを確保して雨があがるのを待ち
夢の庭園に向かいます。

夢の庭園に向かう階段。

うわ~~~!!思わず声を上げてしまうほどの、美しい360度のパノラマ。

遠く富士山の稜線も見えました。朝の雨が嘘のように空は青く晴れ渡り・・・。

高山植物のマットの上に、巨石と潅木が自然の采配によって巧みに配置され
たこの庭園は、昭和35年、当時山小屋管理人をしていた山下今朝忠さんが
発見、それで夢の庭園と名付けられたそうです。(案内板から)

次に木立の中を前国師~国師岳~北奥千丈岳に向かいます。

写真でしか見たことのなかったイワカガミ。

ミツバオウレン。可憐な花です。(*^_^*)

数々の有名な庭園は美しい山野を模したものと言われますが、この自然に
よるダイナミックな造形美を見ると、自然に勝るものはないと感嘆します。

国師岳の山頂、標高2,592m。正面には富士山が見えるはずですが、雲に
隠れてしまい、ほんの少し頭しか見えませんでした。
さっき見えたから、ま、いいか^^。

なんで山の空はこんなにも青いんでしょう? なんで緑はこんなに鮮やかなん
でしょう? 空気が澄んでいるからなのかなぁ。

ハクサンシャクナゲ。時期を過ぎてしまっていてこれ一つだけ。

名前がわかりません・・・。これ菅平高原でも見つけました。^^

奥秩父山塊の最高峰である北奥千丈岳、標高2,601m。
なんて美しい山の稜線!!!感激です。

山歴数十年という年配のご夫婦。桃を取りにいく前にちょっと山に、と。
なんともお元気で素敵なおふたりでした。(*^_^*) 憧れます^^。

父はこの美しい景色を見せたくて、幼い頃より私たちを山に連れて行ってくれた
のでしょうね。 今改めて父が山を好きだった理由がわかります。

最後に、とても美味しい「海の家」でお食事を。山なのに海の家・・・。
吉田うどん、とても美味しかったです! ご馳走様でした。
そして今回 大変な渋滞の中を山に連れてきてくださった先輩に感謝感激。
本当にありがとうございました。 また是非次回もお願いします。(*^_^*)