みんな大切な人です。
2012年08月02日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

生前、父が口癖のように言っていた言葉「上高地はいいぞ~」。
一度は行って見なきゃ・・・と思いながら、なかなか思い切れずにいましたが
先日私の初登山に付き合ってくださった先輩に、思い切って聞いてみました。

「上高地、日帰りでいけますか? 私でも行けますか?」
父の版画にも上高地がたくさん出てきます。行けるものなら行ってみたい・・
そしたら快く、案内してくださいました! 嬉しい!! 感謝です。


前日の夜、先輩の車に拾って頂いて、上高地登り口を目指します。
そして朝の4時30分、沢渡駐車場のバスチケット売り場が開くのを待って
始発のバスに乗り込ました。せっかくなので大正池から歩くことに。


なんと美しい朝靄の大正池。 あまりに幻想的で言葉も出ません・・・。


靄が流れる中、ゆっくりと河童橋を目指します。すべての景色が美しく
ただただ感動の連続です。平日の朝早くだというのに、思ったより多くの
方が朝の風景を楽しまれながら歩いていらっしゃいました。


横浜聖アンデレ教会‎の宣教師で日本近代登山の父と言われるイギリス人
登山家ウォルター・ウィンストン氏によって明治時代に世界に紹介された
日本を代表する山岳景勝地・上高地。靄の中から姿を現してくる北アルプス。


明神池です。写真撮りまくりましたが、ここでは出し切れません。(笑)
もっとたくさんの景色を紹介したいので、残りはデジブックに・・・。

夜を徹し運転して上高地まで連れてきてくださって先輩に心から感謝です。
今年最高の暑さの中、本当にお疲れになったと申し訳なく思います。
おかげで最高の上高地を見せて頂きました。ありがとうございました!!!
これを足掛かりに、少しずつ父の登った軌跡を追ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。言葉に尽くしきれない感謝をこめて。


関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
fusamiさん(*^_^*)
ありがとう^^。
かなりダメージを受けてて・・・。
年だから仕方ないと思うんだけど でも悲しい。
今もチョコに会いたい。さびしいですね・・。
2012/08/12(日) 23:33:00 | URL | Sofia #-[ 編集]
ここにコメント書きます

チョコちゃんとのお別れ。。。悲しかったですね

私も今 一緒に泣いてます。。。

sofiaさんの一人娘として 幸せな生涯だったと思いますよ。

上高地のあざみ きれいですね

2012/08/12(日) 11:57:16 | URL | fusami #z8Ev11P6[ 編集]
でかさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(#^.^#)
むっちゃ綺麗でしたよ^^。時期的にも最高でした。
朝早い山は、涼しいというか寒いくらいでした。
帰りは暑くなりましたが、あれくらいなら大丈夫^^。
ぜひ、でかさんも!
2012/08/05(日) 22:56:39 | URL | Sofia #-[ 編集]
霧が出て、快晴で、めちゃくちゃいい時に出かけられましたね。
いいな~。
上高地、まだいったことないんですよ。
朝霧の大正池とか無風の明神池とかうらやましすぎです。


暑がりのsofiaさんが山歩きにはまりつつあるのが、
なんか面白いですね(^m^)
2012/08/04(土) 22:01:58 | URL | でか #-[ 編集]
ラビ♪さん(*^_^*)
はい、行ってきました~。(#^.^#)
うんうん、本当に幻想的な森林の美しいところでした。
父が一度は行け!と言っていた意味がわかりました。
上高地、北アルプス登山の拠点ですものねえ。
今度はそこから、更に歩いてみたいです。^^
2012/08/04(土) 12:52:53 | URL | Sofia #-[ 編集]
上高地まで行かれたのね~^^
大正池の朝霧はほんとに幻想的!
別天地って言う感じよね。
歩いたのは大正解!
歩かなきゃ上高地の良さがわからないもの~!
短い時間の中明神池まで行かれたなんて凄いです。
透き通る水の美しさ・・・また行きたくなってしまいました。
DB,楽しみにしてますね^^
2012/08/03(金) 08:18:02 | URL | ラビ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック