みんな大切な人です。
2012年12月02日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年は体を壊してしまったために、紅葉ツアーの予定はすべてキャンセル。
でもなんだか寂しい・・・。
そこで心配をかけた親への孝行もかねて、近くの伊勢原大山に紅葉を見に
出かけました。うちから東名を使って1時間ちょっと。快気願いもかねて・・。


朝6時半には満車になるというケーブル駅のすぐ下の大山第2駐車場、
実にラッキーなことに私が到着した時に、帰る車が一台!(#^.^#)
おかげで長く歩かなくて済みました。


ここ雨降山大山寺は京都大覚寺の別院で、関東三大不動のひとつです。
あふりの名は、常に雲や霧を生じ、雨を降らすことからとか。 源頼朝が
鎌倉幕府を建てた時、戦勝を祈願し太刀を奉納したことから「納め太刀」
の風習の始めといわれています。


ライトアップも今日まで。今年最後の紅葉、そろそろ葉も枯れ落ち始めて
いましたが、なんとか間に合った。 それにしてもなんて長い階段ばかり!
こんな階段を想像していなかったので、病み上がりにはかなり応えました。


関東百名山のひとつ標高1,252m大山への登山口ですが、今回はパス。




美しい紅葉で目と心を潤わせて頂きました。


最後に大山名物の豆腐料理を頂き、帰路へ。 美味しいお豆腐でした。^^
ちょっと無理した感のある紅葉狩りでしたが、とりあえず母も喜んでいたし
私も季節を感じられて満足でした。(*^_^*)



関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
シンシアさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
なかなか雄大で比叡山を思い出しました。
ただ 本当に急な階段ばかりだったので
母も紅葉は楽しかったけど、階段はもう嫌だ!と・・・。^^;
2012/12/08(土) 22:09:16 | URL | Sofia #-[ 編集]
こんにちわ~  プチご無沙汰しちゃいました

ここはスケールが大きい所のようですね
紅葉・黄葉も両方楽しめ、さらに豆腐料理も
お母様もお喜びの一日でしたね・・・・・。
2012/12/06(木) 23:43:16 | URL | シンシア #tiVURSHc[ 編集]
でかさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
そなんですよ~、お寺はやっぱり京都に繋がってる。^^
みんなが登山の恰好してるのが不思議だったけど
あんなきつい階段ばかりとは~。情報不足でした。
でも なんとか最後の紅葉見れてよかった^^。
2012/12/03(月) 22:36:46 | URL | Sofia #-[ 編集]
fusamiさん(*^_^*)
ありがとう^^。
私も気になりながら、なかなかキッカケがなくて。
久しぶりに話せて良かったです^^。
今度は是非! 横浜で飲もうね~。(*^_^*)
2012/12/03(月) 22:34:47 | URL | Sofia #-[ 編集]
ラビ♪さん(*^_^*)
ありがとう^^。
本当にいろんな話をして泣いたり笑ったり、忙しかったね~(笑)。
マジです。 大山の紅葉もこの日あたりが最後ってきいて、
母を連れて見に行かなきゃ~て思って。
朝の早い時間は、青空が見えてたんですよ^^。
昼ごろにはすっかり曇ってしまったけど・・・。
あんなに階段ばっかりだとは、想定外!でした。
かなりきつかった~。けど見れて良かった^^。
2012/12/03(月) 22:32:58 | URL | Sofia #-[ 編集]
おや、こんなところに大覚寺の別院があるんですね。
色づきよい木もたくさん残ってて、
かなり楽しめたんじゃないでしょうか(^^)
1枚目の写真みたときすぐに
「病み上がりでよくこんなトコに出かけるな~」などと思ってたんですが、
やっぱりキツかったですか(^^;

でも体動かして美味しいもん食べて、
リフレッシュできたようで良かったですね。
2012/12/03(月) 22:24:32 | URL | でか #-[ 編集]
sofiaさ~ん

少しづつ活動開始でしょうか~
紅葉が目に染みたことでしょうね ^^

親孝行できて お母さまもさぞや
喜ばれたことでしょうね~

先日は 元気な声が聞けてうれしかったです♪
ありがとう~^^
横浜オフ かならずや実現しましょう!
あまり無理しないでね~(*^。^*)
2012/12/03(月) 17:23:06 | URL | fusami #z8Ev11P6[ 編集]
まじ?
先日はど~もでした~♪
泣いたり笑ったり慰め合ったり褒め合ったり。。。
楽しかったね^^
また行きましょう!

で?昨日行ったの?
こんなにいいお天気じゃなかったから昨日じゃないよね?
あれだけ飲んで大山に行ったとしたら、凄いです@@
普通に歩くのもそろりそろり・・・って見えたのに、あの階段登ったんですか~。
無理しちゃだめですよ。
紅葉だったら、鎌倉あたりにしてくださいね^^
それにしても見事な紅葉。
やっぱり見ずにシーズン終わるのは淋しいものね~。
2012/12/03(月) 12:42:11 | URL | ラビ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック