みんな大切な人です。
2015年08月22日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

今回の大阪の幼い少年・少女が残虐な方法で殺害された事件、あまりに
酷い、子を持つ親としては決して許せない事件です。

saikyo-370337.jpg
この犯人は過去にも似たような事件を犯し、逮捕された経緯があるようです
が、服役によって更生するどころか、犯罪は更にエスカレートしています。

日本の刑法、限界にきていませんか?

遠い昔ですが、以前にもここで記事にしたことがあります。

     
     この国が忘れていた正義 中嶋 博行著

日本は性善説に基づいた加害者の更生を信じた刑法になっていますが
ここ数年の身勝手な犯罪の増加、内容の残虐性を考えると、もう更生より
罰則強化と犯罪被害者への賠償のための強制労働を考えていいのでは
ないかと思ってしまいます。 ショッキングだった先日の川崎の少年殺害
事件、名古屋の老女殺害事件といい、まるで人の痛みを想像できない
凄惨な犯罪が増えています。

生きたまま顔をテープで巻かれ、何十回もナイフで傷つけられ、苦しさを
叫ぶことすらできないまま殺害された子どもたちの状況を想像すると、
体が震えてくるほど怒りを感じます。 今回の事件は、昭和64年に起きた
女子高生コンクリート詰め殺人事件と同じくらい衝撃的な事件です。

saikyo-380136.jpg

日本の場合、罪名の重い方の1.5倍までと刑の長さが決められているよう
ですがアメリカなどでは、罪名の積上げ式で加算されるため、殺害まで
行かなくても、10代の少女等に40回の婦女暴行と3回の性的行為を行った
罪、児童ポルノ画像保持の罪だけで懲役4060年というものもあるそうです。

奪われた命は、二度と戻ってはこない。 人の命を奪ったのなら、その人
たちが生きられたであろう年数分の罪滅ぼしをしてほしい。 そしてその
間の労働対価を、被害者家族に賠償してほしい、と思うのですが・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年08月09日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今の日本の憲法が古く時代にそぐわないこと、平和憲法と言われている
第9条が決して日本特有ではないということも わかりますが・・・。


今の自民党、安倍さんの自信満々で強引な論理が、不安を感じさせるん
です。 あの強引さがいざとなったら徴兵制もあり得ると思わせるんです。

政治家は謙虚に自国民のことを第一に考えないといけない、と思うんです。
自民党は民主党でズタズタになった経済を復活させました。 けどそれは
長年にわたって政治の中枢を担っていた自民党と経済界との結びつきに
よるものが大きいだけで、安倍さんの力だとは思えない。 それに自民以外
の党が政権を取ると、未曾有の災害に見舞われるのも不思議ですが・・・。

確かに親友が困っている時に助けないことは友達甲斐がないことです。
でもその友達が間違っていたら、どうなんでしょう?
あのベトナム戦争、イラク戦争でアメリカは間違って罪のない人たちをたくさん
殺戮してきました。 そこに謝罪や反省は国家として出していません。

この安保法改正が通ってしまうと、間違っている方針にも友達だからと
罪のない人たちまで攻撃しなければならないことにならないんでしょうか?
本当の友達なら間違っていることを諌めるべきだと思うし、そのためには
自国の方針・立場をしっかりと表明することも必要だと思うのですが・・・。

暴力からは憎しみしか産まない。 友達を助けるために一緒に攻撃すれば
その友達と同じように憎しみの対象になるのではないでしょうか。

日本は戦中、自国民に玉砕を命じた人命軽視の国でした。 これは武士社会
の時代から続いた殉死を求める風土かもしれません。 でも間違ってます。
人の命は何よりも尊いはずです。 攻撃を放棄した日本だからたくさんの国
から信頼を得て、アメリカと不仲のイランともうまく付き合えってこれたのでは
ないでしょうか?  世界の全ての国に戦争放棄を求めることができたらいい
のに・・・この平和憲法の原案を作ったハーバート・ジョージ・ウェルズさんは、
全世界にこの憲法を広めたかった。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年04月04日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

話題の格安スマホに買い換えました。
乗り換え先はNifmo、今回私が選んだのはASUS ZenFoneの赤。
もちろんMNP乗り換えを利用して電話番号はこれまで通り使えます。


私は5Gプランを選択し、それで通信料+機種代で月々3,500円弱。
これまでの半分で済みます。 うれしい^^。

今日はこれまで愛用していたアプリをインストールしたり、設定を変えたり。
大きさはiPhone6+と同じくらい?見やすいです。(#^.^#)
これでタブレットも不要になるかも^^です。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年05月25日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日はGYAOで映画 「ツレがうつになりまして」を見ました。

156084_01.jpg

本当はあまりこういう映画は見ないんですが、暇だったしレビューが
多かったので、ちょっと覗いてみようという感じで・・・。

ストーリーとしてはあまり・・・なんですが、うつの症状については実に
丁寧に描かれていて、勉強になりました。 真面目で几帳面な方ほど
うつになりやすい、完璧主義者は特にですね。 そして真面目過ぎる
ゆえに、病気になった自分を責め悪循環に陥っていく。 こういう負の
連鎖を断ち切るためには、やはり長い時間が必要なんでしょう。

先日、「自分はうつなので配慮してもらって当然だ!」 という若者が
いました。 最近こういう「新型うつ」と呼ばれる方が増えているよう
ですが、それは適応障害でしょう? 今の環境に合わない、合わせられ
ない人ではないでしょうか。 本当のうつとは違う気がします。
まあ、それなりに病気になる過程があり、本人なりに苦しんだのでしょう
から、あえては言いませんが・・・。

「死にたい」 と人にわざわざ電話したり、ネットなどに書き込んだりする
人は、本気で死ぬ気はない方だと思います。 引き留めてもらって、
優しくしてもらいたい、自分の苦しみをアピールしたい方のような・・・。
本当に心を病んでしまった方は、黙って発作的に逝こうとしてしまう、
だから怖いですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年08月09日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

今朝5時前、私の大切なひとり娘が逝ってしまいました。


6月に脇の下にできたソフトボール大のポリープの摘出手術に耐えて、
元気になったと思っていたけれど、悪性の血管性癌であったため内部で
密かに進行していたようです。2週間前から両目が内出血で目が見えにくく
なり、1週間ほど前からは足が弱り始め、2日前にはとうとう歩けなく・・・。


そして昨日、夜になって痙攣をはじめ、苦しそうにもがき水も飲めなくなって
一晩中苦しむチョコを、私はただそばでさすってあげるしかできなかった。
苦しみを和らげる術も知らず、耐えがたいほどの苦しみに何もできず・・・。
早く朝になれと願いながら、朝一番に病院に連れて行こうと思っていた・・・。

動かなくなってしまった、まだ暖かいチョコを抱きしめて泣きました。

大好きなチョコ、まだ逝ってほしくなかった、もっと一緒にいたかった。
でも14年間チョコと一緒にいられて、幸せだった。愛してるよチョコ。
チョコはいつまでもお母さんの大切なひとり娘だよ。 いつまでも。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月16日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します



心配ばかりかけて、親不孝な娘。 ごめん。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年02月06日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

偶然に見つけたタイ生命保険のCM。 感動で涙が溢れます・・・。
今自分にできることを、ただありのままの自分自身で精一杯頑張ってー・・・。


可愛い子どもたちの姿に見とれて見逃してしまいそうですが、ここは病院の
幼稚園でしょうか・・・? 肝臓病のような少女、腕の無い少年、少し小児麻痺
を患っているような少女、病気で髪の毛を失った少年・・・。
そしてそれを見守る母親たち・撮影スタッフ・看護師。
何度見ても清らかな歌声と、子どもたちの純粋な表情、そして母親たちの
表情に現れる気持に胸が詰まってしまいます。

このタイ生命保険は他にもすばらしいCMをたくさん。
トーイお母さん編や、無言の愛・・・。


タイというお国柄なのか、本当に暖かくて愛おしくて、抱きしめたくなる。
涙は心の汗。 たまには思い切り感動で心の汗を流しましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年11月27日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

ガード下の商店街。


年末が近くなるこの時期、お掃除の嫌いな私は、毎週少しずつ大掃除を始め
ます。先週はお風呂のカビ取、昨日は2階のワックスがけ、今日は換気扇掃除。
まだまだやることがいっぱい。 なんだか気持ちばかりが急いて疲れる・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年11月19日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

日吉大社の紅葉ライトアップを撮ってきました。
すごくたくさんの観光バス、観光客!
へぇ、やっぱり観光地なんだなぁ、とひとり感心してしまいました。^^


こちらは竹林院に飾られた大津絵のライト。大津絵は素朴な魅力があります。



[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年11月01日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します



秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、
三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。 (枕草子より)

「復興増税」という名目で、国民への経済的負担を求め
「年金破綻を避ける」ために年金支給年齢の引上げを画策し
「財政赤字」を解消するために消費税増税をぶちあげている。

国民に負担を求める前に、国会議員定数を減らす、報酬を減額する、
公務員改革をするなど、何かひとつでも政府は自ら身を削ることをしたのか?
年金を使い込んだ厚労省などは、誰か責任を取ったのか?
政府の無策がここまで日本経済を落ち込ませたことへ、反省はないのか?
日本の労働環境をここまでぶち壊した小泉政権や経団連の責任は?

日本の秋は美しい。
けれど日本の日没後に夜明けは来るのだろうか?

先進国と呼ばれた国々の斜陽、豊かな時代、指導力のない政府首脳たち。
世界経済の世代交代が始まっているのかもしれない・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ