みんな大切な人です。
2017年03月28日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

この春、今の部署をともに立ち上げた上司が異動となるため、送別会が
開かれました。 今の部署は、新しい試みだったため暗中模索、試行錯誤
しながら作り上げ、軌道に乗るまで本当に大変でした。お疲れ様でした。


開催場所は横浜・関内にある「びすとろ家」。 とても良い風情のお店です。
隠れ家的なお店なのですが、平日にも関わらず予約でいっぱいです。
どこも送別会のシーズンなんですね~。


お料理もとても美味しかった。おしゃべりし、飲んで食べて、つい写真を
撮るのを忘れてしまって・・・たくさんのお料理の中でこれだけしか・・・。


横浜も桜が咲き始めました。旅立ちの春ですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年03月23日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

この散髪屋さん、ず~っと昔からここにあります。なんだか懐かしい雰囲気。



上の息子の結婚式を控え、下の息子の転勤。職場の人事異動、
そして母親の病院付き添いなど、このところ慌ただしく、かなりしんどい。

今月を乗り切れば、少し落ち着くのかな。 



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年03月04日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

そろそろハナネコノメの花が咲く頃かなぁ。


渓流に咲く、小さな小さな可憐な花・ハナネコノメ。
久しぶりに見たくなって、高尾は日影沢へ行ってきました。


ちょっと早かったのかな?
たくさんの蕾がありましたが、まだ満開じゃありません。

それより驚いたのが、なんとまあ、たくさんの人人人!
いつのまに、こんなに有名になってしまったのでしょう?
以前来た時は、山を目指す人以外は数人だったのに、今回は大勢の
ご年配の女性たちがお花の前に陣取られていて、 見えない~。


しかし、さすが良識あるご年配の婦人たち!隙間から撮れないかなぁ、と
ウロウロしていると、「お先に失礼、どうぞ (o^―^o)ニコ」と、場所を開けて
くださいました。 「ありがとうございます~。」
そして私が撮っていると、すぐに後ろに順番待ちの行列が・・・。

すごい人気ですね~。山歩きの服装をされているものの、ほとんどの方が
このお花目当てでいらしているようです。ビックリしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年02月27日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

長安寺の羅漢さんの中で、一番惹かれたのがこちら。


優しく人の良さそうなお顔をしています。 見ているだけでホッコリ。


こちらの羅漢さんたち、人間臭いというか、見ていて面白いですね。


どの顔も表情が素晴らしく、「あ、こんな人いる~」と思ってしまいます。


ニラメッコしましょう、アップップ~。


向かいあった相手は大笑い。なんとも楽しい羅漢さんたちです。


時間の関係で、小一時間ほどしかいられませんでした。
長安寺、改めてもう一度、ゆっくり写真を撮りに来てみたいな。(#^.^#)




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年02月26日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

金時山は5時間ほどのトレッキングだったので、ちょっと物足りない・・・。
そこで仙石にある長安寺を訪れてみました。 ここ来たかったんです。


1356年創建の長安寺は五百羅漢の寺として有名です。特に紅葉の時期は
写真を撮る方たちに人気のお寺ですね~。


お寺は座禅修行で有名な曹洞宗。山を越えた神奈川県足柄にある大雄山
最乗寺も曹洞宗ですね。

曹洞宗の信者さん、有名人ではタモリさんや加山雄三さんなどがいます。
加山雄三さんの名前は、大雄山最乗寺から「雄」の字を頂いたそうです。


石原軍団ボスの故石原裕次郎さんも曹洞宗で、お墓は曹洞宗大本山の
横浜市鶴見区の總持寺にありますね。


鐘楼のところにいた羅漢さん。「いらっしゃいませ」と言ってるみたい。


この祈る二人の僧は、僧侶と雲水さんでしょうか?


なんとも言えない暖かい笑顔。 こちらにある羅漢さんたち、本当に味わい
深い良いお顔をしています。


子守り地蔵堂にはたくさんの吊るし雛。
羅漢さんたちの顔、いつまで見ていても飽きないですね~。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年01月01日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します


今年初の富士山は、すっきりと綺麗でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年01月01日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

あけまして おめでとうございます。


いつもいつも、同じ場所からの日の出なので、たまには違ったところから・・・
と「みなとの見える丘公園」に行きましたが・・・・ まあ、なんとすごい人!


駐車場は満車、まるで初詣の神社のように、ずら~と並んだ人波で、結局
あきらめて、いつもの海へ。


皆様のご多幸を祈りつつ、本年もよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月23日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年は気候が変なこともあるせいか、あまり年末という感じがしないですね。


それでも街はクリスマス飾りに彩られ・・・。
取りあえずクリスマス気分を味わいに、歩いてみました。


今年はスケートリンクも大盛況。あったかくて氷が解けちゃいそう。


赤レンガ倉庫のクリスマスツリー、スカスカでなんだか寂しいwww。
それでも多くの人が、この前で写真を撮ってました。


港には飛鳥、やっぱり海は気持ちがいいなぁ。


この時期は、可愛らしい若いカップルが目立ちます。


そしてグランドインターコンチネンタルを周り、


プカリ桟橋を眺め


こちらも恒例のクイーンズスクエアのクリスマス・ツリー。
今年はお魚がいっぱいです。


外にはイルカ。


そして最後はランドマークタワーのクリスマス・ツリーを眺めて、ポンパドールの
パンを買って帰りました。取りあえずのクリスマス(#^.^#)。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月16日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

最近は秋のチューリップなどもあるそうで・・・。


チューリップと言えば、春の花だとばかり思っていましたが、品種改良などで
秋も楽しめるようになったんですね~。


チューリップと言えば、真っ直ぐに伸びた茎。


晴れた空に向かってスックと伸びる茎は、気持ち良いです。(#^.^#)



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月12日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

震生湖の帰りに、カワセミが見られるという公園に。


公園に入るなり、すぐ目の前にカワセミが・・・。


すごい! こっちにも。


ここは野鳥がたくさん見られる公園のようです。 公園には野鳥を撮るために
大きなカメラを抱えたおじさんたちが、たくさん訪れていました。
カワセミが撮れてうれしい^^。



ブログランキング・にほんブログ村へ